プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて下さい!!
昨日私の住む地区で計画停電が行われました。その際、PC本体の電源は切っていたのですが、ルーターのコンセントを抜くのを忘れてしまいました。
帰宅してネットに接続しようと思ったら接続出来ず…みるとルーターのランプがついていません。
PCの電源を落とし、再度ルーターのコンセントを抜き、数分して入れてPCを再度起動させたりしましたが変わらず…。ルーターさんは電源すら入ってくれません。これは壊れてしまったという事なのでしょうか?ちなみに使用しているのはVDSLで、住環境としては集合住宅です。全体がおかしくなっているのかもしれませんが、他の部屋がどうなっているかはわかりません。
何分素人で本当に無知で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

>ルーターさんは電源すら入ってくれません。


電源が入らないなら、ルーターかACアダプタが壊れたのでしょうね。
ルーターの貸し出し元に連絡して交換してもらいましょう。

単なるホームルータの場合は、ご愁傷様です、となります。
うちは壊れなかったのですが、なぜか設定がリセットされてしまいました。何でだろう…。

電源が入るのなら、ルータじゃない可能性もあります。
VDSLのハブ(部屋にはない)が止まっているとか、「全体がおかしくなっているのかもしれません」ね。
集合住宅の管理者に問い合わせてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れて大変申し訳ありません。
やはり単なるホームルーターの故障のようです…。NTTに問い合わせたところ、そういう類いの問い合わせはかなり多くなっているとのことでした。他の部屋は大丈夫のようで、うちだけが何故壊れたのかは謎のままですが…。幸いにも修理にすぐ来てもらえそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 00:20

ブラウザより

http://192.168.1.1にログインし、ユーザーID、PASSを再設定してみては如何でしょうか。
もしくは、設定内容を再確認してみて下さい。
以前、ウチも停電になりルーターの設定が飛んだ経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。そしてお礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。
cocoa5575さんの方法も参考にさせていただきましたが、結局、なぜかうちのホームルーターだけが停電を期に故障したようでした。NTTの方に電話で指示してもらって色々やったのですがダメで…。近く修理に来てくれそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!