プロが教えるわが家の防犯対策術!

読んでいただいてありがとうございます。
只今、医者からホルモン剤を処方され、服用しております。

プレマリン錠0.625mg 一日二錠
ノアルテン錠 5mg 一日一錠

です。

副作用が辛すぎて、日常生活もままならない状況です。
主治医に伝えたところ、我慢するしかないようで。
それで困っていて、質問させていただきました。

おもな症状は、腰痛です。
生理痛がずっと。。。。

あとは、服用しはじめて一ヶ月を過ぎましたが、四キロ太りました。
食生活は、朝はパン、コーヒー
昼は弁当 小さな弁当箱に卵焼きなど普通のものを詰めます。
夜はサラダ、豆腐、のり、など。あとは、焼酎ののウーロン割りなどを追加します。

どうしたらいいでしょうか。
この、腰痛と、太りそうにない食事にしているのに体重増加をするので、困っています。 
どうにかなりませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、ピルがまず相性会いません(笑)


ホルモン系は、基本、避けたいですねぇー。

生理を遅らせる。
それだけのことで、3日間、家事がままならぬ、子供の園の送迎もやっとの時ありました。

でもホルモンというのは、それだけ、私達が生きていくうえで大切なものなんだ!ってことですよ。
それを薬で調整しているのですから、体質が合わない体質だと副作用が強いってことですね。

まず、変更は効かないのか聞いてみるといいですよ。
私は「それでも副作用でにくいタイプだから、もうちょっと慣れるまで我慢ね」
なんていわれ、渋々我慢、副作用でなくなったのは3周期目ぐらいでしょうか。

変えてもらうか、慣れるまで、あれこれ運動、食生活の改善で対応でしょうね。

あと、女性ホルモンですから、太りますね。
女性ホルモンはそういうことあるでしょ?元々。
食べていないのに、ではなく、ピル系等を飲むと、体温が上がりますよね。基礎体温情報でも周期の後期、生理の前などは太りやすくなるのは、確か女性ホルモンが原因だったような・・・・

基礎体温が低い、生理後は痩せやすいはずです。
それを薬で高温にもっていったり、ホルモン調節しているので、太りやすいうか、必要なエネルギーを蓄えようとするはずです。
よって、食生活の見直し。食べても後に骨や力になってくれるものならば、問題ないのでは?
ダイエットでも食べ過ぎないと、余計に太る人もいますよね?
それは、少ない食品、食材のため、なんでも吸収しちゃうからですよ。

よって、食事内容をしっかり見直しか、あとは、多少は「健康な身体になるため」と自信に言い聞かせて我慢でしょうけね。
薬に頼らないといけない、今は「不健康体」なんですから。

私は、ピル服用後は現状維持だけに専念し、太ったら動く率を増やす程度ですー。
(掃除を掃除機使わないとか、水拭きを毎日するとか程度です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
慣れるかもしれないですね!

太ることに関しては、きちんと食べ、栄養に気をつけます。
食事から考えようと思います。

お礼日時:2011/03/31 04:36

全然回答にならなくてすみません。



私も、ただ今不妊治療のためにホルモン剤を服用しています。

私も今周期だけでいきなり5kg太りました。
いつもなら2~3日気をつければもとに戻る体重も、いっこうに減りません…

赤ちゃん来るため、と言い聞かせていますが、本当につらいです。


毎日、長めの半身浴をして、少しでも浮腫を…
と思っているのですが(ノ_・。)


ここにも、同じ思いをして苦しんでいる方がいるのだと思い、勇気づけられました。

一緒に乗り越えていきましょうね。

せめて、これ以上は増やさないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体にお気を付け下さいませ。
精神的に、が一番でしょうか?

頑張りましょう。

お礼日時:2011/03/31 04:38

はじめまして。


わたしも質問者さんと同じプレマリンとノアルテンを服用してます。プレマリンだけのときは副作用は感じなかったですが、ノアルテン始めたら相性悪いのかつらいです。
質問者さんの訴える腰痛、生理痛のつらさわかります(>_<)
体重は体脂肪率は変わったのでしょうか?
もしかしたらそれ浮腫みではないでしょうか。お小水ちゃんと出ますか。
わたしの場合は、体脂肪率は変わらず…黄体ホルモンに作用すりからからだはいつも以上に浮腫みます。
リンパマッサージを念入りにしてます。

わたしは、質問者さんと副作用のつらさを一緒に乗り越えたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど。むくんでいるのかもしれませんね。。。
頑張りましょう~!

お礼日時:2011/03/31 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!