アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

家での電化製品が増えたため、ブレーカーを増設したいのですが、

ブレーカーにメインブレーカーや漏電ブレーカーがないタイプの配電盤で、

電気メーター?から直接配電盤に繋がっていて、

配電盤内で直接子ブレーカーに繋がっているのです。

常に電気が流れた状態でブレーカーを触ることになりますが、良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

本当は電気工事士?の資格を持っている人以外は触ってはいかないのはわかってるのですが、

自分でやってみたく思いまして投稿させて頂きました。

宜しくお願します。

ちなみに電気は単相三線で30Aの契約です。

A 回答 (10件)

先日自宅の漏電騒ぎで東電の技術員に見てもらいました。



戸外で配線を繋ぎなおしていましたが、電柱で元を切断してからの作業でした。

プロでも通電を切っていますす。素人はやめたほうが良いです。事故を起こせば処罰されます。
    • good
    • 0

電気が流れたまま作業をするのは生産ラインなどで止めると影響が大きいのでプロが


することはありますが素人はしてはいけません,端子に触れただけでも火花がでることは
想定できます。
 家庭の電気は定期点検があるのはご存じでしょうか,ブレーカなどは封印があり開けては
いけないのです,素人の電気配線では火災の原因となり近所に迷惑,違法行為は
責任を取ることになることは否定できません。
    • good
    • 1

>もしプラスとマイナスをショートさせたらどうなるかわかりますか?


交流だろ!ラインとニュートラルっつうんだな。
まぁ、この際どうでもいいけど。

資格云々よりも
電力会社との契約。
40,50Aとでかくなれば基本料金もでかくなるね。
電力会社でやってくれるぞ。

自分でやりたきゃやればいい。
あり得ない電流頻繁に使ってるとバレルぞ。
    • good
    • 5

電気屋に事情を話して分電盤(回路が必要なだけブレカーが付いている)を購入して工事を頼む事


有資格者の範疇の工事です
 
電気メーターのケースの封印を開けるのは資格が要ります
黙って封印を開けても 再封印は出来ませんから 検針の時にわかりますよ
    • good
    • 4

他の回答者さんの言われるように無資格でやってはいけません。



書き込み内容からしてリミッターブレーカーもないようですから関西電力管内と思いますが電気屋さんに漏電ブレーカー付きの分電盤を付けてもらって下さい。無資格で活線状態でショートさせてしまうと最悪の場合、同じ柱上変圧器から電気をもらっているご近所さんまで停電しますので損害賠償問題になりますよ。
    • good
    • 0

免許が無ければ、法律で禁止されて居る行為ですから、自己責任は通用しません。


電気工事のミスによる事故は、あなたの家だけでなく、周囲の家を巻き込む火災に繋がります。
だから、資格者で無ければ禁止されて居るのです。

やって見たいというのであれば、免許をとって行われて下さい。
免許を取れば、その範囲で工事が出来る様になりますからね。
そんなのとってられない。なら、やる資格はありません。

車に乗りたいけど、免許を取るのは面倒だから、
無免許で公道を乗りたいと言って居るのと同じです。
車であれば、管理された敷地内であれば、免許が無くても乗れますが、
電気工事は、たとえ自分の敷地内であっても、資格がない人の工事は禁止されて居ます。
それだけ、事故時の周りへの影響があるという事なんです。

興味でやりたいというのであれば、きちんと資格を取られてから、行われて下さい。
    • good
    • 8

違法工事と、内容からすると、子ブレーカーの数で契約計算さえて居るで、契約違反で、


見つかった時、使用年数と、電力規程の数倍の請求が来ます、罪はキセルと同じで
罪で違法工事より罪が重い。
    • good
    • 3

本職がすれば、安全に工事を終わらせることができますが、



知らない人がするのは一番危険な位置です。
興味本位でする事ではありません。

メーターのすぐ後、ブレーカーがない位置で、もしプラスとマイナスをショートさせたらどうなるかわかりますか?
    • good
    • 0

自分で出来る人はここで質問しませんから(でもたまに免許持ってて質問してる人も居るけど)業者さんに任せてください



配電間違えてケガするのは自由ですが家を燃やしたり、ご近所に迷惑を掛けてもいいですか?


>常に電気が流れた状態でブレーカーを触ることになりますが、良いのでしょうか?
この時点で無理ですから
    • good
    • 1

本当は電気工事士?の資格を持っている人以外は触ってはいかないのはわかってるのですが、



法律違反に成りますので電気工事士に頼んで下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!