質問

先ほどニコニコ動画を見ていたら、サムネイルに白黒の女性の恐ろしい顔写真が写されている動画を、たまたま見てしまいました。私は大の怖がりなのですがその写真が一体なんなのかわからないでいるのも気持ちが落ち着かないので、勇気を出して動画を見てみることにしました。するとその写真の女性は写真を投稿した方のお母様で、お母様の証明写真を投稿主がFAXで印刷したところ、あのような写真になってしまったそうなのです。心霊写真ではないようなのですが、 FAXの不具合であのように印刷されることなどあるのでしょうか?同じく写真をご覧になったことがある方、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

通報する

回答 (1件)

カラー写真を、コピー機でコピーしたり、FAXで送信する時に「原稿の種類」を「モノクロ・文字」にしてしまうと、えらい事になります。

これは、カラー写真の明暗を単純に白か黒のどちらかにしてしまう為に起こります。薄い灰色や濃い灰色になるべき所が、白か黒かのどちらかになってしまうのです。

コピー機やFAXで、原稿の種類の選択を行い「カラー原稿」とか「写真」とかを選んでおくと、元の原稿の明暗を単純に白黒にせず、白黒の点の集まりの濃い薄いで、うまく濃淡を表現してくれます。

例えば、新聞の紙面の写真なども、黒1色のみのインクで印刷されてますが、写真が白黒の濃淡で上手く表現されています。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。chie65535様は、実際に「カーチャンの証明写真」をご覧になったことがあるのでしょうか?やはりあの写真も解説して頂いたような設定のミスによって起こりえるのですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?8 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ