プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある商品のカタログに「特許取得済」とあります。
この特許の内容を知りたいと思い、特許電子図書館を
閲覧しても見つかりません。
(探し方が悪いのでしょうか?)
また、同様に「特許出願中」などという記載をしている商品もありますが、
これらについて調べればその内容が分かるのでしょうか?

専門家にお願いすれば調べられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>また、同様に「特許出願中」などという記載をしている商品もありますが、


これらについて調べればその内容が分かるのでしょうか?

 特許が特許庁から公開になっていなければ、専門家でも
調べられません。

>ある商品のカタログに「特許取得済」とあります。
>専門家にお願いすれば調べられるのでしょうか?

 例えば家電製品に、本製品につて
特許23件取得済みと書いてあっても、
その製品のどうゆう内容でとっているか
分かるか、想像がつかないと調べられない
ことがあります。
 米国の特許と関係していれば、米国の
パテントナンバーが記載されていますので
それで検索できますが。
 
 つまりメーカー側としては、特許をとって
いると表示することで、宣伝効果のアップと
競合他社を牽制しているのですが、
その具体的内容が検索しやすいと、
その特許を回避して同様の製品が
作られたり、別な製品開発のアイディア
のきっかけに利用されてしまう可能性が
あるので、あまり知られたくないわけです。

この回答への補足

さらに質問させていただきたいのですが、
「特許出願中」と記載してよい期間は
最大で3年ぐらいであると聞いたことがあるのですが
正しいのでしょうか?
それを超えている場合、競合他社が法的な措置をとれば
メーカー側は何らかの損害を受けるのでしょうか?

補足日時:2003/09/22 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常によく分かりました。
今回の件では専門家に相談する必要があるとの判断に至りました。
的を得たご説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 19:03

#1です。


> 民間と言うことは有料ということですか。

No.1の参考URLのサービス内容を読んでいただければ分かりますが、一部に無料サービスがあり、有料サービスでも2週間の無料お試しができるところもあります。
ちょっとだけ調べるだけでしたら、無料IDを取得できるところで検索すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 19:04

特許電子図書館で提供される情報の内容や検索機能は基本的なものに限定されています。


高度な検索や高い付加価値のついた情報へのアクセス(いわゆるプロフェッショナル・ユース)については、民間の特許情報提供事業者が行っているサービスを利用することをお奨めいたします。

参考URL
http://www.jpo.go.jp/kanren/online.htm

参考URL:http://www.jpo.go.jp/kanren/online.htm

この回答への補足

早速に回答ありがとうございます。
民間と言うことは有料ということですか。
どこかに行って調べれば、自分で探せるわけではないのでしょうか?
別にお金を惜しんでいるわけではないのです。
調べる内容があまりに狭い範囲なので、
専門家にお任せする勇気が無いだけです(笑)。

補足日時:2003/09/22 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/22 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!