アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

빠르다は連体形にすると빠른となりますが、기르다などのほかの르変則は連体形にすると기르는のようになるのに、빠르다だけ違うのですか?

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 辞書形の単語が、形容詞(<ㄴ>がその役割)なのか、それとも動詞(<는>がその役割)なのかによって連体形(現在形・現在進行形に限る)の形が違ってきます。

 たとえば、<바르다>の場合、

바르다(동사)…塗り薬(바르는 약)…皮膚に塗る薬。(피부에 바르는 약)
바르다(형용사)…正しい姿勢。(바른 자세)

 いくつかの例を挙げてみます。

 形容詞の場合、

다르다…相異なる二つの数。(서로 다른 2개의 숫자)
푸르다…青空。(푸른 하늘) 青い目。(푸른 눈)
빠르다…駅へ行く早道。(역으로 가는 빠른 길[=지름길])
느리다…のろい列車[テンポ]。(느린 열차[템포])
게으르다…なまけもの。(게으른 사람)
고르다…粒揃い大豆。(알들이 다 고른 콩)
배부르다…贅沢なことを言うな。(배부른 소리 하지 마)
남다르다[색다르다]…どこか並はずれな[一風変わった]ところがある。(어딘가 남다른[색다른] 데가 있다)

 動詞の場合、

거르다…忙しくて昼飯を抜かすことがよくあった。(바빠서 점심을 거르는 적이 자주 있었다)
따르다…従う者、わずかに三人。(따르는 자 겨우 3명)
오르다…上がる物価、下がる給料。(오르는 물가, 내려가는 월급)
지르다…大声を上げるやつが勝ち。(소리 크게 지르는 놈이 장땡)
떠오르다…浮かび上がる容疑者。(떠오르는 용의자)
구르다…"구르는 돌에는 이끼가 끼지 않는다.(転がる石には苔は生えぬ)

 …これぐらいにしておきますね。(それにしても、鋭利な質問ですな。びっくりしたよ^^)
 では。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形容詞と動詞の違いを完全に忘れてました。
 回答ありがとうございました

お礼日時:2011/03/24 15:29

르変則かどうかの問題ではなく、形容詞か動詞かの問題だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

形容詞と動詞の問題なんですね...
  言われて気づきました。 ありがとうございます

お礼日時:2011/03/24 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!