アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳児の飲用に適さない濃度の放射性ヨウ素が検出されたと発表されました。

乳児とは何歳ですか?0歳でよろしいですか?
子供が3歳で心配です。
いずれ年齢も引き上がるかもしれないので注意していきたいです。
またお米は炊けますか?
近所のミネラルウォーターは完売です。
このニュースで更に購入者が増えたようです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

扇動するような事を言うかもしれませんが、



政府や東京都が何を言おうと、対象を10歳くらいまで
引き上げたほうがいいでしょう。
チェルノブイリでも中学生くらいまでの甲状腺癌は何人も出ました。
ただし、向こうは事故後の水の汚染が隠蔽されていたか、知られて
いなかったかのどちらかで、被害にあった子供達は3年間くらい
水を飲み続けていました。

今回検出された放射能は数百ベクレルで、基準値の数倍です。
10回、20回と飲んでも大丈夫な値です。
数日間は飲んでもいいち思いますが、ミネラルウォーターの購入先を
確保するか放射性物質をろ過できる濾過器を付けた方がいいと思います。

個人的な感想ですが、原発が安定したとしても水中の放射性物質は
1週間くらいは減らないと思います。
    • good
    • 0

すべての栄養素と水分をミルクから取っている離乳していない子供は念の為やめてくださいということでしょう。


3歳児であれば普通の食事なので、ご飯を炊くなら大丈夫だと思います。
ヨウ素は煮沸で除去できます。
その原理で言えばみそ汁も大丈夫ですが、無理して何杯も飲ませる必要はないでしょう。
水分はペットボトル入りの麦茶やウーロン茶でしのげばいいと思います。
パニックや買いだめによる被害(水道も復旧していない被災地に物資が行かない)の方がしんぱいですね。
    • good
    • 0

乳児:母乳やミルクが主食の子供



今日、明日ぐらいならいいけど、がんばってミネラルウォーターを探しましょう

小6以下は飲ませないでください
    • good
    • 0

3歳なら普通の食事でしょ。



●乳児用ミルクに汚染された水を使うな・・・って言ってますけど

即ち、乳幼児で1歳未満を想定しています。それとも、家族の皆さんはバケツで水を飲んでいるですか?
(普通の生活なら問題ないと、水道局は言っています)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!