質問

大人8人と子供4人(小3、小2、5歳、満1歳)は、中型(運転手含めて6人乗り)2台に乗れますか?
乗れる場合、乗れない場合の理由も教えてください。
あるタクシー会社は中型2台で乗れる、別のタクシー会社は中型2台では無理で小型3台になる、との回答でした。
宜しくお願いします。

通報する

回答 (6件)

こんにちは。

横レス失礼いたします。

neochi_life様の仰っている事が正解です。

乗車定員は大人が基本に対して、

子供(12歳以下)は
大人2名に対して子供3名の計算です。

今回の場合、乗車定員12名に対し、大人が運転者を含め10名です。

大人2名*1.5=子供3名分となり、お子さんお一人は『定員外乗車』となります。

従って、『乗れる』といった会社は間違っており、『事故、取締り』の際の対応が心配です。

『乗れない、小型3台(乗客定員大人12名分)』を
勧めて下さったタクシー会社様の方が
『安心して乗れる会社様』ということです。

乗車外定員の場合…事故の場合は『保険適用外』になり、
賠償費用は全額、会社、個人(運転手)負担です。

『安全、安心』は何か起きてからでは遅いですよ。

neochi_life様、他回答者の皆様、横レス失礼いたしました。

それでは。

この回答へのお礼

ありがとうございました。 御礼の仕方が分からず遅くなり失礼しました。

何度も重ねて申し訳ないですが、たとえ運転手を含めて6人乗りであっても無理です

大人8人、子供4人いるということは2台に分乗するとすると、

パターンA
大人4人ずつ+子供2人ずつ
4+(2/3x2) = 4+4/3 → 5+1/3 となり2台とも定員オーバー

パターンB
大人5人と3人で、3人の方に子供4人
一台は問題なし
もう一台は 3+(2/3x4)=3+8/3 → 5+2/3 で定員オーバー

どっちにしても、定員オーバーします

#2さん、それだとコラムミッションは「運転者」を含めると「7人乗り」になってしまいますよ・・・

かつて中型タクシーはコラムシフトを備えた前部座席がベンチシートの6人乗り(乗客は5人まで)の車種が主流であったが、現在ではクラウン(セダン、コンフォート共)に定員6名設定のモデルがなく、セドリックも2009年9月の改良でベンチシート仕様が廃止されたことから、現在では中型タクシーのほぼ全てが5人乗り(乗客は4人まで)となっている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
wikipediaより

検索したら、以下の表記が見付かりました。

「12歳以下の子供は2/3名とみなすので、運転席を除く定員2人分のところに3人乗ることができます。」

ですので、中型2台は可能です。

しかしながら、安全上や、車両構造の理由で、小型3台にした方が良いかもしれません。

ちなみに・・・
中型タクシーの定員 6名 と5名 ありますよ。

>あるタクシー会社は中型2台で乗れる
これは定員6名車を使われてる。

>別のタクシー会社は中型2台では無理で小型3台になる
これは定員5名車を使われてる。

オートマ車は定員5名車です。
コラムミッション車は定員6名車です。

まず、ここで押さえておかないといけないのは「12歳以下の子供は3人で大人2人に相当する」ということです

大人8人と子供4人は
8人+2人と「ちょっとあまる」 > 「ちょっと」というのは切り上げるので11人と考えます
中型車は運転手を含めて6人ということですので、乗せることのできる乗客数は10人です

中型2台か小型3台か

この2択で考えるなら、後者が正解です

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集