アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度高校3年生になる者です。この大変な時期にこんな質問…と思われるかもしれませんが
自分は前から東北大学の経済学部を目標としていました。
自分は公民では倫理を使おうと考えていたのですが、どうやら単品では無理で、政治経済もやらなければならないと言うことに今更ですが気がつきました。しかし、残念ながら学校では公民は現代社会しかやらず、倫理は独学でしていますし、政治経済も独学になります。そこで質問ですが、倫理・政治経済の場合独学は可能でしょうか?また、かなり大変で難しいようなら目標とするところもう一度考えた方がよろしいのでしょうか?

色々質問がありますが、一つでもよろしいのでアドバイスが欲しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

可能であるとは思いますよ。

倫理も政経も大変さとしては、日本史や世界史の3分の1未満です。
覚えることもそんなに多くないですし、そんなに深い理解や思考を必要としません。
おそらく予備校のセンター模試などでは新しい制度にのっとった問題を出してくると思いますから、そういうものを通して必要な量の勉強を確認していけばいいと思います。
今年からの施行で、問題形式も分からないですし、不安だとは思いますが、目標はあきらめないでもらいたいです。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり目標を変えずに頑張ります。

倫理・政治経済の独学経験者です。

可能か不可能かで言えば、可能です。私は独学で学年1位を取りました (一応、大都市の上位進学校です)。

ちゃんとやれば、センター試験なら9割はとれるんじゃないかと思います。模試だけは頻繁に受験して自分の到達度を常に確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

topstone3の回答に勇気をいただきました。
模試などをしっかり受けて確認していきます。

10年前のお話で恐縮ですが・・・

倫理も政治経済も独学可能だと思います。
教科書があれば、その中の重要部分を丸暗記。
あとは、問題こなすだけ。
内容は全然難しくないです。たぶん、東北大目指してる位の人には。
まぁ、でも授業と別にやれと言われたら・・・ちょっとめんどくさいけど、無理ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

目標に向かって頑張ります。