プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の質問は、IP電話についてです。
全く無知でして、雑誌等で勉強中なのですが、
よく分からないことがあります。

今、パソコンを持っておらず、IP電話、e-mail、インターネット
(見るのが中心。動画は特に必要なし。)を目的としたパソコン
を買おうかと考えているのですが、IP電話をうまく利用するために、
以下のことを教えてください。

1.必要な契約はどんなものですか?(多分、まずインターネット用のプロバイダー、
IP電話用の接続機械を手に入れる?等)

2.接続方法はADSLでないといけないのか?

3.ADSLって、常時接続だと思うのですが、インターネットを見ているときに
家の固定電話は使えるのか?また、IP電話を使っている時に、固定電話は使えるのか?

多分、知らないことばかりでとんちんかんな質問だと思いますが、初級用の
HPでもご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (7件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がsatoshi430さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ブロードバンドを手っ取り早く導入するのであればADSLですね。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記HPでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額料金の比較ができるので是非活用してください。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

1.IP電話とADSLを簡単に導入するのであればYahoo!BBがベターでしょう。

「最大3ヶ月無料キャンペーン」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/

2.ADSLでなくても良いですが,電話回線がありパソコン購入後の使用目的を考えるとADSLがベターでしょう。

3.ADSLは固定電話も同時に使用できます。IP電話は固定電話をそのまま使用するものです。

下記HPなどで雑多なIP電話の知識を蓄えてください。satoshi430さんにもわかりやすいと思います。

「FUSION IP-Phone」
http://phone.biglobe.ne.jp/fusion/what.html

「IP電話について」
http://www.iptpc.com/iptpc.html

「IP電話とは」
http://www9.ocn.ne.jp/~a-net/ipphone.html

「[パソQ] Web Online Store IP 電話」
http://www.pasoq.co.jp/shopping/special/series/i …

IP電話の色々な不具合などは下記HPに詳しく書いてあるので参考にして下さい。

「IP電話サービス,音質も重要だけど信頼性はもっと大事」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …

PCをお持ちでないのであれば下記PCが格安で信頼もありお奨めです。

「e-yama」
http://www.e-yama.com/home/productPC.htm

「コジマ電機」
http://www.kojima.net

下記でも同じく格安PCを販売しています。

「PCDEPOT Web本店」
http://www1.pcdepot.co.jp/index.html

「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

「emachines」
http://www.emachines.co.jp

「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」
http://kakaku.com/akiba/toku15.htm

下記でも特価モデルで販売しています。

「MouseComputer-Web限定特価モデル」
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/index.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

#2さんのコメントに対して



こんにちは。
>見当たらないというエラーが出ました。すみませんが
>アドレスを確認していただけませんでしょうか。

これはPC環境によるのですよ。私の方ではちゃんと表示できています。以前私も同じような事を指摘された事があり、ショックでした。と言うのは返事を出そうにも締め切られていたからです。(そのときも表示出来ていたのです)

一度IEのツール=>インターネットオプションの履歴のクリア・ファイルの削除できればCookieの削除してみてください。そして更新という所をクリックすると見れる事もあり、IEを閉じてまた開いてみると表示されることもあります。

如何でしょうか?
                    
    • good
    • 0

1.必要な契約はどんなものですか?(多分、まずインターネット用のプロバイダー、


IP電話用の接続機械を手に入れる?等)
まずプロバイダーの契約 機器はIP電話対応の機器をレンタルか買い取ることに(レンタルの方がいいとおもいますが) IP電話対応の機器はADSLを利用するならIP電話対応のADSLモデムにすれば機器が1台ですみます。

2.接続方法はADSLでないといけないのか?
光ファイバーやCATVでもサービスしているところがあります。

3.ADSLって、常時接続だと思うのですが、インターネットを見ているときに
家の固定電話は使えるのか?
使えます。

また、IP電話を使っている時に、固定電話は使えるのか?
1台の電話機でIP電話と固定電話を共有している場合、IP電話を使用中に固定電話に電話があればキャッチホンみたいになります。
また電話機を2台用意すればヤフーのBBフォンではつなぎ方を工夫することで使えるみたいです。(ただ確実ではありません、サポート外のはず)
それ以外のIP電話でも同じようにつなげばできるかもしれませんが不明です。(期待しないほうがいい)

参考に
http://www.khibi.com/denwa/

http://www.bi.wakwak.com/~skd/ip/

http://www.joho.st/ipphone/

また長距離電話をあまり使用しないなら損する場合もあります。
    • good
    • 0

こんにちは。


皆さんが既にお答えの通りなので、ADSLと光のプロバイダを色々書かれているHPを紹介します。

お住まいの地域をクリックして、見てください。
またADSL・ひかりの処で色々比較してください。

Y!BBはBBフォンと言うのが付いてきます。電話は
satoshi430さんのお使いの、固定電話です。BBフォン同士はタダす。全国何処へ掛けても3分7.5円です。
                         

参考URL:http://www.kakaku.com/bb/, http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/tour/bb_pho …
    • good
    • 0

>>今、パソコンを持っておらず、IP電話



IP電話とは普通の電話機を普通に使う電話です。
IP電話だけであれば、パソコンは必要有りません。
たとえば、yahoo!!BBであれば、パソコン無しのIP電話だけの契約もあります。(基本料+機器使用料で月1000円程度必要ですが)

1.必要な契約はどんなものですか
代表的な契約方法
・NTTフレッツであれば、機器レンタルをNTTとIP電話使用をプロバイダと行います。
・yahoo!!BBのように、ADSL業者とプロバイダを兼ねている場合は、一社だけに申しこめばいいです。
(yahoo!!BB は特に申しこまなくても、無料付録でIP電話が付いて来ます)

2.接続方法はADSLでないといけないのか
ブロードバンド(ADSL、CATV、Bフレッツ)であれば、ほとんどの会社がIP電話対応しています。
但し、多くの会社がオプション契約でIP電話代として500円前後高くなったりします。

3.ADSLって、常時接続 固定電話は使えるのか?また、IP電話を使っている時に、固定電話は使えるのか。

ネットと無関係にIP電話は使えます。

IP電話会社によって異なる様ですが、私の使っているyahooでは、ネット使用中にIP電話が使えますし、ネットとIP電話使用中でも、別に設置した従来電話(固定電話)も使えて重宝しています。
    • good
    • 0

1.まず、ADSLとIP電話を提供しているプロバイダーと契約すると、たいがい接続機器はレンタルで借りられます。


自分で接続機器を用意することも可能です。

2.光ファイバか、ADSLが必要です。

3.電話とパソコンを同時に使えますよ。

下記のサイトは、IP電話についてわかりやすく解説しています。IP電話の仕組みや選び方がわかりますので、ご一読ください。

参考URL:http://www.bi.wakwak.com/~skd/ip/

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
ぜひ参照させていただきたかったのですが、ページが
見当たらないというエラーが出ました。すみませんが、
アドレスを確認していただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

補足日時:2003/09/22 20:46
    • good
    • 0

1.その通りです。

IP電話もADSLと同時に申し込みます。IP電話対応のADSLモデムになり、レンタルでしたらプロパイダから送られてきます。

2.ADSLと光ケーブルが選択肢になります。ダイアルアップでは能力不足で実用になりません。

3.インターネットと電話は同時に使用できます。IP電話と固定電話は同時には使えません。というか、こちらからかけた場合、相手がIP電話だったらIP電話でつながり、普通の電話だったら固定電話で繋がります。

IP電話といっても、使う機器は固定電話機をそのまま使用します。ただ電話する場合の回線をIP網で行うか、通常の電話回線を使うかの差になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!