プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の東日本大震災では、茨城の我が家(15階建てマンション)も震度6強を受けましたが、見事耐えることができました。その後、現在も震度5弱~強の余震が複数回起こっています。
建築基準をきちんと守って建てられたマンションなら倒壊することはない、ということは実証されました。
では、この後同レベルの余震(もしくは更に強い地震)を受けた場合でも、同じ条件で耐えることができるのでしょうか?(今回の余震は半年は続くとか・・・)
大小に関わらず毎日、日に数回の余震があり、ゆっさゆっさと揺れ続けています。その揺れを受け止めている1階などで壁に亀裂が入っているのを見ると、そのうち崩れちゃう?という不安でいっぱいです。
建築、耐震など、わかる方いましたらおしえてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

免震 耐震 もっと簡単に知りたいですね

約100人の方が涙した
 耐震 免震 のアドバイスは?
http://miffy.me/cE まとめ

耐震基準 耐震等級 エアー免震 の違いなど
    • 0

>免震構造のマンションの耐震回数について

免震構造は、単に、建物が積層ゴムの上に乗っているだけで、
建物が地中に固定されていないので、台風や竜巻が発生した時
に地震が起こると、倒壊する可能性が指摘されています。
    • 0

ひび割れは本当に地震によって生じたものか、その他の要因かを調べる必要があります。

多分、亀甲上に入った乾燥収縮によるひび割れか、柱スパン中央付近に縦方向に入った収縮ひびわれではないでしょうか。コンクリートの剥落が生じていれば地震被害でまちがいないでしょうが、専門家が現地を見ないとひび割れ原因はわかりません。

地震によるひび割れが免震構造で生じた場合は、少し心配ですが程度によりけりです。免震装置のおかげで地震力は軽減されますが、少なからず地震力を受けた建物にひびが入っても騒ぐことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます^^
ひびは、1階の友人が今回の地震の後「ベランダの外壁にひびが入っちゃった」と言っていたのを聞いただけで、実際に確認はしていません。
共有部分では1階でタイルの剥がれはあるものの、1階、15階ともに大きなひびはなさそうです。
そのことを理事会に意見相談してみました。
理事会から管理会社へ話が行ってると思うので(先日理事会の人が巡回していました)、調査が入ると思います。

騒ぐことではない・・・ とのこと、少し安心できました^^
ありがとうございます。

免震構造のマンションで間違いないですか。

一階のクラックが気になります。
免震構造で有りながら、クラックが入るというのは想定以上の地震の揺れがきた恐れがあります。
建物にダメージが目に見えてある以上安全とは言い難いので専門家に耐震診断をしてもらった方が安心です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入時に免震構造ということで説明をうけています。
免震の場合、ヒビは入らないものなのですか?
かなりドキドキです;
只今理事会から管理会社に確認してもらってます。

免震構造なら、同規模の地震が来ても基本的に問題はありません。

但し、大きな地震後は免震装置に異常が無いかの点検を行う必要があります。これは維持管理方法が必ず取り決められていますので、説明書に従って必ず実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
直ちに理事会、管理会社に確認してみます。
ここがクリアになることで、少しでも安心につながれば嬉しいことです^^