アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏までにできたらいいこと、できていたらいいことを考えています。
素人私見ですので、専門的な意見などを頂けましたらありがたいです。

■工場操業をシフト、かわりに電気代控除
電力消費ピークを平準化させるために圏内の各種生産工場や印刷工場の操業を夜間へシフトしてはどうでしょうか。
かわりに電気代を控除します。

A 回答 (6件)

ある程度、操業をシフトしてもらうことは可能かと思います。

実はこれまでも夏場に工場を休業にしてもらってその代わりに基本料金を割り引くということはやられています。これの対象を広げて同様のロジックで休日振り替えや夜間へのシフトなどで、ピークカットに協力すれば割引を行うということは可能かと思います。

工場などの産業用は基本料金が高く、電力単価が低いという料金体系になっていますので、単価よりも基本料金で割り引く方が現実的かと思います。
    • 0

できると思うよ。

サマータイムに夜間勤務。
それに時差通勤。
時差営業。
暑い日中は休みましょう。
    • 0

No2 再投稿

「工場操業が深夜へシフトする可能性はあると思われますでしょうか。お聞かせ下さい。」

1)難しいと思います、業種で異なるが電気代は売り上げの2%程度の費用です

2)既に大型工場は夜間電力を有効に使っています、連続操業による稼働率、生産性の向上効果が大きい為です。

3)昼間主体の工場を夜間にシフトすれば、深夜手当が増加で電気代免除以上の費用が嵩むと思います。
  更に昼間から夜間にシフトは協力関係の工場、通勤などすべての関係の変更が必要です。

4)逆に聞きたいですね、免除の費用は何処から出すのですか?
    • 0

控除ではなく、免除ですね

電力会社はボランティアではないので、無料で電力を供給することはできません
したくても資金もありません

免除分の料金は税金で負担することになるでしょう

では、その財源はどうすればいいのでしょうか?

借金(国債)?、増税?

財源をどうするかまで考えないと、誰でも思いつく机上の空論の域を出ませんよ
    • 0

1)家庭用も工場の場合も契約次第で従来より夜間電力は昼間電力の1/3程度で購入できています。

(夜間と昼間の両方を読めるメーターが付いている必要があるが、工場は殆ど対応しています)

2)化学、石油、鉄鋼など大工場は一旦停止すると稼動開始までに相当な時間を必要とします(数時間~数日)、日本経済を維持するために如何すればよいでしょうか、

3)炊飯などは昼と夕刻を自粛して、朝8時までに行うなどで相当ピークを抑制できると思うが

4)テレビが同じ内容で沢山の放送局が放送しているが、これこそ輪番制にすればと思うが

5)新聞などの大手印刷の朝刊は夜中と思うが、当面夕刊を自粛の方法がありますね。

6)電車も本数を削減すべき
    • 0
この回答へのお礼

真摯に回答して頂き、ありがとうございます。

1)ですが、電気代が全額免除された場合、
工場操業が深夜へシフトする可能性はあると思われますでしょうか。
お聞かせ下さい。

2)は避けたいですね。UPSが設備されているとは思いますが、
長期間、あるいは毎日一時的に停電した場合に対処できるかどうかわかりません。

3)~5)ですが、すべて実行してもらいたいものです。小さな積み重ねに関連して、
家で過ごすより、図書館などで本やネットを楽しんだ方が相対的に節電効率が高いかもしれませんね。
あとは、日射病に気をつけながらですが、
木陰でピクニックや木陰で青空教室が流行するといいかもしれません。
あとは、簡単施工できる断熱を住宅に施すとか。

6)は強制的にサマータイムを誘発できるかもしれません。最後の手段ですが。

電気代は昔から控除されていますよ

• 0
この回答へのお礼

思いつきの質問に回答して頂き、ありがとうございます。

控除はなされているのは知っていましたが、更にという意味合いを
付け加えるべきでした。すみません。
例えば、夜間に限り全額免除と銘打った場合、
深夜稼働する工場は増えると思われますでしょうか。

1/3である現在、深夜の稼働メリットより人件費のだぶつきがあるためか、
シフトしていなかったことを踏まえると、全額でもシフトはなさそうですね。

この方法ならうまくんじゃないか?
といった事項等あれば、教えてください。