プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ダニ?のようなもので困っています。
最初ps3の本体に小さなフケのようなものがついてるなーとよく見ると動いていて虫だと判明しました。部屋の中をよく調べて見るとps3以外にもpspやテレビ、キーボード等の電化製品のプラスチックの部分や雑誌にもついていました。雑誌ならともかく電化製品のプラスチックの部分に大量についているのに驚きました。ネットで調べたら紙魚の可能性があると書かれていたのですがフケと見間違えるくらい小さいのでそれでは無いようです。まさかプラを食べるダニがいるわけないと思うのですが…。

で質問なのですがこのようなプラスチックについてる小さな虫は何ですか?
名前とできれば駆除の方法を教えてください。

長い文ですみません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たぶん、ヒラタチャタテムシだと思います。



私も昔、洋服部屋にしていた閉めきった小部屋に発生し
タンスの下部やローボックスに白いホコリが・・・と思ったら
大量のコイツでした。

電化製品やPS3に付いていたのは、
徘徊中に偶然付いていただけか、温かい所を好むので
熱によって集まった可能性があります。

とりあえず違う虫かもしれませんが
ダニはもっと小さくて目に見えないですし
可能性としては十分あり得るので一応疑った方が良いでしょう。

http://www.weblio.jp/content/%E3%83%92%E3%83%A9% …

http://www.kaiteki-club.net/tyatatemusi.html

私の場合はダニアースやバルサンで死滅させました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
調べて見るとそれっぽいです。
さっそくバルサンを使ってみようと思います!

お礼日時:2011/03/24 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!