プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「哲学(思想)」と「物理」の関係は?
例えば量子論的世界観が思想に反映するときはあるのかな。

A 回答 (4件)

No3です。

二つの間違いがあると思います。物理(論理で成り立つものもの)は一つではありません。定義が変れば 違った論理体系になるのです。これはゲーデルの不完全性定理が示す通りです。しかし、現実は 新しい物理が認められてきたという話は聞いておりません。待つ か 自分で開拓するかであります。ここに物理の発展があると思います。
思想を論理とし 今の物理を包含する場合 ご指摘の通りでしょう。しかし この場合の理論思想であっても多様な理論があり 今の物理である必然性はないのです。まして 非論理の思想は 論理とは関係ないのです。思想を吟味すると 非論理的なものの方が 広く理解されているように思います。
統一思想は 私には 受け入れられません。  
    • 0

お玉さんは 真正面から 森羅万象をとらえておられると思います。

そこで 私は 物理と思想は少し違うと申し上げたい。物理は量子力学であろうが大統一理論であろうが 観測検証が必須条件と思います。思想は 必ずしも観察検証は必要ではないのです。もっと言えば 思想は 必ずしも論理である必要はないと思います。論理は 定義原理から演繹で成り立っています。勿論 物理も論理なのですが それに観測検証が加わったものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
しかし、思想と物理とは矛盾してはいけない、と教わり、自分でも納得しています。
数ある思想は、単なる思想証明のプロセス集団であり、最後に残る思想は物理と同じく1つ。
これは、事実ではないでしょうか?

>例えば量子論的世界観が思想に反映するときはあるのかな。

量子力学だって人間のカテゴリーで捉えているからには、位置や運動量といった物理量も実在するのもじゃアない。
その意味ではカントは正しかったよね。
つまり空間と時間を認識する人間がいなかったら、この宇宙には時間も空間も存在しないってことです。
    • 0

量子論は思想ですよ。

量子論という思想を世界観に反映させているのがあなただと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

最近では、量子力学、量子生物学、があるそうです。
その後「量子社会学」ができるようです。