プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人目には、なぜ石棺を作らないのかが不思議でなりません。
たとえば今の状態で石棺を作り、石棺の一部にフィルター付きの換気口を開けた上、石棺内を水で満たすとどのようなことが起きてしまうのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんなのを見つけました。

http://www.chosunonline.com/news/20110319000017

まだかなり発熱があるのでしばらくは無理でしょうが、せめて放射性のちりを発散させないような対策を早めに講じててほしいものです。

基本的には石棺は密閉性が必要でしょう。雨が入ったら最終的に地下水・海に流れ込んでしまうし。
    • 0

石棺は冷却が完了して反応が停止したけど汚染が甚大で廃炉が困難な場合の後処理として、原子炉を丸ごと封じ込めて長期的に放射性物質の飛散を防ぐためのものです。

水を入れるとか、換気口とか、短期的に行うべき冷却のための設備ではありません。

既に書かれていますが、冷却前に石棺で封じ込めたりしたら、最悪の場合には内部で臨界爆発が起こり、石棺自体が大量の放射性廃棄物となって拡散してしまいます。(更に換気口まで付けてしまうと、沸騰したヤカンみたいな状態になって大変なことになりそうな気がします)

そもそも、チェルノブイリの1基の石棺の建造には、冷却後の突貫工事でもなお、のべ30万人を超える作業員と半年以上の工期が必要だったことからして、今の段階で実施検討、設計、人材・資材調達以上のことを行うのは無理でしょう。
もちろん政府・東電も検討中だろうと思われますが、冷却後の状況を分析してからでないと、対策方法の決定は不可能でしょう

個人的には、臨海型の設備でのコンクリ石棺は、腐食等による漏出のリスクの方が大きいような気がしますが。
    • 0

何についての質問か判りませんので、それを書いていただいた方が良いでしょう。

・福島原発について?
・地震や津波でなくなった方の埋葬方法?
(石棺って いわゆる 「かんおけ」でしょ?)
・これ以外の全く別の話?

石棺に何をいれるの?
    • 0

「臭い物にフタ」をしても、何も根本的解決にならないから。

チェルノブイリが今どうなっているか、これからどんな対策をしていかなければならないか自分で調べてみ?
    • 0

最近のニュース見ましたか?

原子炉に付近に1~2時間滞在するだけで、警告音が鳴り響き退避するほどです。

原子炉の基本は
(1)原子炉を止める
(2)原子炉を冷やす
(3)原子炉を閉じ込める

まだ(2)も終わっていないのにいきなり(3)に進むと爆発が起こり惨事になるでしょう。
将来的に作るかもしれませんが今は無いですよ。
    • 0

???

石棺の良さをアピールしたいんですか?
更に2~3行目の意味も???

う~ん、石棺内の水は蒸発するのでしょうか?
    • 0

今の状態って何?

何の話をしてるの。
誰が石棺を何のために作るのか?
    • 0

具体的に質問しないと、何故石棺にしないの?だけでは良い回答は得られないと思います。

何と比べて?
石棺の利点は?

この回答への補足

申し訳ございませんが、質問内容は、今の状態で石棺を作るとどうなるのか?です。

• 0