アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.rd-survive.org/GEMINI/prologue.html
と同型のジェミニを入手したのですが,前のオーナーによりバンパーが一度交換されており,
その際,黒いラインが塗りつぶされてしまいました。

で,黒いラインはバンパーの樹脂の地の色なのですが,これを復活させたいと思っています。

このようなアクアストリップというものを見つけたのですが,
http://pub.ne.jp/nacci_tomoya/?entry_id=2330362
使えるかどうか,ご存じの方いらっしゃらないでしょうか。
どうもゲルコートを侵すことはないようなのですが,樹脂を痛めないか心配しています。

また,イスズ・ジェミニのバンパーの樹脂は何かわかる方いらっしゃらないでしょうか。
ポリプロピレン?

A 回答 (3件)

ジェミニのバンパーの素材はわかりませんが、FRPでないことは確か。

従って、使わない方がいいです。ゲルコートには影響がないといっても剥離剤ですから。PPなんかのバンパーに塗ったら表面がデロデロになると思います。

ペーパー作業がめんどくさくなってバイクに剥離剤を使った時はそうなりました。最低限の量を塗って時間を置かないようにしたんですが、後悔しました。

この回答への補足

レス,ありがとうございます。
販売店に聞いたところ,たぶん大丈夫だが,保証しないとのこと。

バンパーですが,横のラインの部分を本当に軽く出っ張りに当てたことがあります。
その際,塗装が2cm2くらい,きれいにはがれました。バンパーは一度交換されているので,
おそらくは,その時の塗装業者が下地処理をしっかりしなかったか,してないか・・・だと
思うのです。

で,バンパーを溶かしたくはないです。部品の入手も難しいようですし・・・。
自己責任で,バンパーの裏側に塗ってみて,試すしかなさそうですね。

補足日時:2011/04/08 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス,ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 10:59

すみません。

別IDで自己レスです。

メーカーに電話したところ,バンパーの材質は,PP,すなわちポリプロピレンとのことでした。
ありがとうございました。
    • good
    • 0

この時代のバンパーはウレタンです。


前オーナーによって塗装されたのであれば
バンパー素地は下地処理などの溶剤によって侵されている可能性があります。
塗装のみをうまく剥離できたとしてもバンパー素地は
変色、肌荒れで見栄えが悪くなってるはずです。
バンパー素地の色を生かすのは無理だと思います。

この回答への補足

そうですか・・・。
別の補足にも書きましたが,一部塗装がきれいにはがれている部分があり,その際,下地が
非常にきれいでしたので,ひょっとしたらできるかな,と思っていました。

裏側の目立たない部分で,試してみたいと思います。
レス,ありがとうございました。

補足日時:2011/04/08 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス,ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!