アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GC8 インプレッサWRXについて教えてください。
以前、別の件で質問したのですが、今回は警告灯に
ついて教えてください。
型は平成6年10月登録のWRX(Stiでは無い)、走行113000km。
最近たまに「Check Engine」の警告灯が点灯し
5秒位ついて消えるという症状があり、体感出来る異常も
無く消えるので大丈夫だろうと思い放っておきました。
 ところが、今日ずっと点灯している状態になってしまい
消えなくなりました。
 マニュアルを読んでみると、どうやらエンジンコンピュータの異常のようです。しかし、点灯しているものの体感出来る異常は今のところありません。

そこで経験されたことがある方、なにかご存じの方が
いらっしゃれば教えてください。

・やはりディーラーに持って見てもらうべきか?(維持費の関係でもうすぐ手放すためお金をかけたくありません。)
・直すとすればいくらくらいかかるでしょうか?
・自分でリセットなどをして直せないでしょうか?
・放っておくとやはり問題がでてくるのでしょうか?

分かることで良いので教えてください。

A 回答 (4件)

体感できる異常がないとのことですので、空燃比補正などの系統を受け持つセンサー類またはそれらに接続された配線に異常があるものと考えられます。

先の方が述べられているようにディーラーなどでダイアグノーシスチェックを受ければどの系統の異常でウォーニングランプが点灯したかはすぐに判断がつくでしょう。ECUには自己診断機能と異常を記憶しておくためのメモリーが備わっていますので#2方がおっしゃる方法でそのメモリーを呼び出すことが可能ですが、これには二つのモードがありイグニッションスイッチの操作などの兼ね合いもあります。また、コードの読み出しはチェックエンジンランプの点滅パターンで読み出すので、コード表がないと意味がわかりませんし慣れないと読み違いの可能性もあります。

できればディーラーか電装品店に持ち込み点検を受けてください。確かその年式のスバルではダイアグノーシスチェック実施後に正常終了(異常の検出なし)の状態でないとメモリーのリセットはできなかったように記憶しています。

ほうっておいて大丈夫(完全ではないがユーザーから見た通常の使用では問題がない)かどうかは故障個所しだいですので、問題が出るかどうかはこの時点では不明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
「体感出来る異常がない」と書いたのですが次の日に
エンジンがかからない(セルは回る)、またはかかっても
アイドリングが安定せずストールする状態になってしまいました。
しかし、一度走り出せばアイドリングは安定するのでそのままディーラーへ持って行き
「水温センサーの故障」と分かり修理してもらいました。
 水温メーターは正常なのに故障というのがあり得るので
すね?。エンジンもかぶったような状態になったので
センサーとの繋がりがよく分かりません。
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 11:53

水温センサーの異常で空燃比補正がうまく働かない状態では、代替値として一定の温度であるものとして空燃比を決定しますので、エンジンが冷えた状態では薄すぎる状況にまた、完全に温まった状態ではあまり問題なく動作します。



水温センサーはエンジン温度計用のものとは別に取り付けられているので、エンジンコントロール用のセンサーが不良でもエンジン温度計は正常に動作します。また、逆にエンジン温度計用のセンサーが不良になってもエンジン動作には影響を与えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、まさにその症状でした。
プラス、エンジンをかけるとすぐにファンが動いているような音がしていました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 13:39

こんにちは、自分はBD5Bに乗ってますが、


スバル共通で自己診断機能がついていますので
一度、自己診断してみてはいかがでしょうか??
やりかたは、クラッチペダルの上になにもつながって
いない対になっている黒色のコネクターがありますのでそれをつなぎ、キーをONにすると、メーターパネルのチェックエンジンが点灯又は点滅するはずです
詳しくはURLを確認してください。
部品によってはセンサー類で安価な物もありますので
一度、自己診断機能での故障箇所を調べて、ディーラーに電話で伝えて修理代を聞くとよいですよ

自分のBD5Bは現在120.000キロですが、故障箇所は
1、燃料ポンプ
2、ノックセンサーの故障
3、リヤハブベアリング破損
4、パワステポンプホース劣化
5、ラジエター(錆によるモレ)
6、EGブロー(クレーム修理)
まだまだ、あります・・・(T^T)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/impreza/su …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
自己診断機能は試して見ようと思い、試してみたのですが
繋がっていない黒、緑は発見出来ませんでした。
繋がっている?らしきのは両方あったのですが、
なにぶん素人なのでディーラーで見てもらいました。
 結果、水温センサーの故障のことで11500円での
修理となりました。もっと安く出来れば言うこと無しですが、
思ったより安く済んだので頼みました。
しかし、燃料ポンプやエアフロだととても払えないので
喜んでいます。
 しかしjin-kさんはよく故障されていますね(^^;
それでも乗られるは愛着ですか?金銭的に余裕があれば
私ももっと維持したいです。

お礼日時:2003/09/26 11:47

多分、エンジン廻りのセンサーの不良だと思います。


リセットしても治らないでしょう。
治す治さないは別として、ディラーに行けば
何が原因かは簡単に解りますよ。
診断プログラムが有ります。
金額は?です。
放置して置くとやはりエンジンのトラブルになると思います。
廃車するのなら良いですが、下取りの場合も査定額は下がります。
手放すのなら、そのまま修理せず、早めに売ってしまうのも一つの選択肢です。修理代ほどは査定でマイナスされません。 同じスバル新車に代替するのなら特に有利でしょう。修理代の半分以上は工賃ですので上手く交渉しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
スバルで内容を確認して投稿しようと思っていたところ
年中無休の店が昨日まで3連休だったもので(^^;
診断プログラムについてはだいたい分かったのですが、
線のつなぎ方がよく分からなかったので、スバルで
見てもらいました。
 結果、水温センサが故障していたらしく工賃込みで
11150円での修理と言うことで高いか安いかは分かりませんが、
思ったより安く済んだので安心しています。
代替えしたいですが、お金がありません(^^;
この度はありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!