アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

以下の状況にある私にアドバイスいただけないでしょうか?切実です。
私は今年中期日程で大阪府立大学工学部航空宇宙工学科に合格した18歳の女です。前期日程では京都大学理学部、後期日程では大阪大学理学部物理学科を受験しましたが、両方とも落ちてしまいました。
今、府大に行くか浪人して京大か阪大の理学部を目指すか悩んでいます。入学手続きがあるので今日中に決断しなければなりません。
府大の工学部が素晴らしいところなのは分かっているのですが、もともと理学に興味があったので悩んでいます。(もともと工学部志望ならば府大に進んでいると思います。)ものつくりにはいまいち興味がもてません。
また、京大は学風の面で憧れていた部分があり、私にとっては京大を諦め、理学を諦めなければいけないので苦しい選択になってしまいます。
ちなみに我が家は経済的に豊かではないのですが、親は私が望むならば予備校で浪人してもいいと言ってくれています。予備校から奨学金もおりるようなので。しかしやはり本音としては現役で府大に行ってほしいようです。
さらに参考として現役のときのセンターは83%、模試の成績は【京大C~E】【阪大(前期)B】【府大B】でした。
長々と書いてしまいましたが、最後に私が考える浪人と現役府大のメリット(一部メリットでないのもありますが)をあげます。

<浪人のメリット>
・理学部に入れる(かもしれない)
・旧帝大に入れる(かもしれない)
・人生経験になる
・最悪浪人して府大になっても長い目で見たら現役で府大も浪人して府大も変わらない
・物理学志望のくせに物理がそこまで得意でないので、もう1年物理を勉強できれば余裕をもって大学に入れる(得意科目は国語と英語、苦手科目は理科でした)

<現役府大のメリット>
・保証がある(浪人しても京大や阪大はおろか府大に落ちる可能性もある)
・無駄な苦労をしなくていい(親はどちらかといえば浪人反対派なので若干家庭でも荒波が…浪人して落ちたときは悲惨)
・無駄なお金を使わなくて済む
・1年無駄にしなくて済む

駄文すみません。こんな私に少しでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか…?「自分だったらこっちを選択する!」という意見でも結構です。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私があなたでその状況ならどうか判りませんが、私が私でその状況なら迷わず浪人です。



1.勉強を楽しめるでしょうか?
 おそらくあなたなら予備校の名講義についていけるでしょう。
 おそらくそれは素晴らしい物です。まぁ難関高校にでも通っていたのであれば、その実感は今一掴めないかも知れませんがね。
 普通に勉強している、勉強しているのが普通、正しい勉強方法が採れる、ということであれば、浪人して学力が下がることはあまりないと思います。
 学力さえあれば、どこかには引っかかるはずです。勿論保証はできませんがね。
 逆に、勉強するのは苦行であって、勉強は嫌々する物であるなら浪人はちょっと。

2.府大のそこで良いんでしょうか?
 理系は専攻が第一です。自分のやりたいことをすべきです。
 ずれたことはやってられないかも知れません。
 恋愛と同じかも知れません。名前が似ている別の人では困るでしょう。
 その辺り、一般教養を身につけに行く文系とは違います。
 物理も面白そうだが、宇宙工学もそれはそれで面白そうだなぁ、というのなら府立大もありなんですが。

3.今年の学力で阪大前期を受けていたらどうなったと予想しますか?
 前期なら受かったはず、であれば来年は最悪そこということで良いんじゃないでしょうか。
 阪大京大の数学も問題ないということで良いでしょうか?
 いよいよダメなら前期神戸でどうでしょう。
 前記を変えれば選択肢はいくらでも広がります。

> ・最悪浪人して府大になっても長い目で見たら現役で府大も浪人して府大も変わらない

良いと思います。
チャレンジできることが違う、予備校で基礎学力を高められる点が違います。
入試レベルの基礎学力は、私は無視できないだろうと思っています。
府大ギリギリのレベルと京大レベルでは、先々違うと思います。
専門の内容が高校の学習内容と一切関係ない、大学入学でリセット、という分野とは違うだろうと思います。

ご両親への説得材料も添えて書いてみました。

この回答への補足

詳しく書いていただいて本当にありがとうございます!!!少し補足させていただきます。
1について
大学受験の勉強は好きでも嫌いでもないという感じです。ただ学問自体は好きなので、センターの勉強よりも二次の勉強の方が好きでした。
2について
宇宙工学は宇宙が好きなので志望していましたが、内容をよく調べてみると結局宇宙船製作のための技術を学ぶということでやりたいことと違う…となってしまいました。入ってみたら「宇宙工学もおもしろい!」ということもあるんでしょうが。
3について
今年の阪大の問題はまだ解いていないのですが、阪大OPでもセンターリサーチでもB判定がとれていたので60~70%で受かっていたかな?という感じです。ただ今年は阪大の数学が難しかったということなので確かなことは分からないのですが。(京大は数学で計算ミスをしたことが致命的でした)来年は追いつかなかった理科も克服できると思うので、阪大神大なら高確率でいけそうな気がします。ただケアレスミスなども考慮すると分からないですが…。

補足日時:2011/03/24 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、浪人することにしました。1年間必死にがんばれたらどのような結果になっても後悔はしないと決意いたしました。
考えるポイントを分かりやすく書いていただけたので良かったです!本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/03/27 23:44

No.10さんの回答が的を射ていて、全くそのとおりだと思います。



質問者様も受験に行ってみて、京都大(吉田キャンパス受験なので桂まで見てないと
思うけれど)や阪大キャンパスを見て、
先ずはキャンパスの設備が違うと思われたのでは?
吹田キャンパスと府立大学の白鷺キャンパスでは学部棟も全く違うでしょ。
質問者様が京大(もしくは阪大)で勉強したいという気持ちもよくわかります。

私は大和川から南方面も詳しいですが、毎年春の入学シーズンから夏休みまでの
地下鉄なかもず駅から府立大学なかもず門までの、あの一方通行の道を歩く
暗い顔をした男の子たちを見ていると、ああ第一志望落ちたのかなと思ってしまいます。

人間社会学部の女の子たちや、農学部(今は生命環境学部でしたっけ)の学生の明るい
雰囲気と比べて、工学部中期入試組の学生はすぐにわかるのですよね。
午後になると同じ道を帰る中百舌鳥小学校の子供達の黄色い笑い声とは、
あまりにも対称的で(府立大の人、ごめんなさいね。)、
質問者様が4年間、そういう気持ちを持つのであれば、浪人したほうが良いですよ。

京都という日本の古都で、それでありながら、その奥ゆかしく情緒ある雰囲気とは
全く異にする日本一「自由な雰囲気」を保ち続ける名門京都大学、
(東北大震災の影響で、昨日行われた卒業式では、例年みられる仮装した卒業生は
見られませんでしたね。)

あなたの一生に一度の人生だから、その京都大学で勉強されることを薦めます。
(私が受験するわけでないから、とても無責任な言い方だとは思いますが。)

大手受験塾でバイトをした経験があるのでその経験から。
駿台の大阪校でも大阪南校でも京都校でも、河合の大阪校でも上本町、天王寺、
京都校でも一度入学してみてください。
入学したらすぐにわかりますよ。

同じ境遇の受験生が皆頑張っています。
リベンジを果たすために本当に頑張っていますよ。
彼らと切磋琢磨して頑張れば、暗い気持ちなど吹き飛ぶはずですし、またいい友達にも
出会えます。
不安な気持ちはなくならないけれど、少なくとも今のモヤモヤした気持ちとは
おさらばできます。前向きな気持ちに切り替えることができます。

予備校生活を美化するつもりはありませんが、そこでの1年間もまた貴重なものです。

駿台や河合の京都校の寮などは、全国の進学高校出身の浪人生が寮に入って頑張っています。
最近は地元の京都や大阪の人間までも寮にはいる人間が増えているようですけどね。

京都大学はそれだけの目指すには価値のある大学だと思いますから。

それからアドバイスだけれど、今年の京大の数学問題は例年になく簡単だったけど、
逆に大阪大学の数学問題は本当に難しかった。
たぶん阪大は来期の数学問題は今年よりは簡単になるだろうから、そういった傾向なども
予備校で教えてくれると思います。

いろんな人の意見があると思いますが、私は理系学生は京大や阪大といった
旧帝大の環境の中で勉強すべきだと思います。

この回答への補足

本当にすみません><こちらの質問にも回答願います><
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6619505.html

参考
大阪府立大学数理工学科量子物理学研究グループ
http://www.eng.osakafu-u.ac.jp/Japanese/02senko/ …

補足日時:2011/03/25 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

府大工学部の雰囲気を書いていただいて参考になりました!また、予備校の状況を知れたので良かったです。駿台に一度行ってみようと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/03/27 23:49

18や19の1年なんて大したことないというのも分かります。


一方で、来年確実に受かるとはわからないのも事実。
私なら現役府大に行きます。
これからの1年、受験勉強に費やすのと、1年早く大学の勉強を始めるのはどちらが良いか。
考えればわかることです。
京大や阪大、もちろん気持ちはわかりますが、本気でやるんなら大学院からでも全然かまいません。
日本では最近、学歴ロンダとか言う言葉が出てきましたが、頑張る人には全く関係ありません。
欧米では昔から普通のことです。
ノーベル賞を取った野依先生なんて、30年前でも自分の研究室の学部学生は、他大院に行かせ、院生は他大から取り自分の研究室の学生は院生として取らないということで有名でした。
あえて府大に行き、京大や阪大の院に行くことは何も恥ではありません。

それでも浪人と言うなら、こんなところに質問する必要はなく、一直線にやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優柔不断ですみません。決めたからには一直線でやっていこうと思います!回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/27 23:55

私の10年以上前が


前期 阪大人間科学ち
後期 広大教育入学
なので少しは気持ちわかるかも?です。

浪人せずに現役で広大に行ったことはそれほど後悔していませんが、
それは私が広島人だからなんでしょうね。


府立大学で妥協できるか否か、次の2点で考えてみてください。

1 京大阪大志望の府大卒で学歴コンプレックスは生まれないか?
  大阪府立大学って、申し訳ないのですがC日程(今の中期日程)だから
  偏差値がやたらと高いだけ、ってイメージしかないです。
  (広大レベルに言われたくないかもしれませんが)

2 理学(ひたすら理想を求める)と工学(理想のみでなくコストや材料なども総合して
  実現できるものを生み出す)の違いに妥協できるのか?
  (これも理系じゃない私に言われたくないかもしれませんが)

両方をクリアできれば、大阪府立大学でもいいとは思いますが、うーん。
広島人にとっての広大なら我慢できるけど、京大阪大志望の関西人にとって
府大じゃ我慢できずに浪人すると思います、私が同じ立場なら。

最後に、質問者様のこの前向きな言葉が気に入ったので浪人を推します。
>・最悪浪人して府大になっても長い目で見たら現役で府大も浪人して府大も変わらない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1も2も当てはまっていました。前向きと言っていただけて嬉しかったです!本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/03/28 00:02

京理や阪理から府立大の、しかも本来の志望と異なる工学部では、さすがに落差は大きいのでは。

もう1年頑張ってみてもいいと思いますよ。京阪神→府大や市大の流れは、関西人には当たり前でもその他の地方の人間にはちょっと理解しがたい感じはあります。

私も東大「工学部」の出身ですが、東大理系にとっては理学部物理というのは、進振りというイベントで毎年主役を演じる「特別な場所」なので、生半可な力でその領域に進もうとすると、「覚悟はできているのか」と厳しい話もしたくなってしまうところはあります。

しかし、才能がなければ物理をやってはいけないのなら、東大京大に加えてもせいぜい東工大阪大まで、それ未満の物理学科なんて要らない。それでも他の場所で物理を学ぶひとは居続けるのだし、彼らが野垂れ死んだという話も聞かないので、その存在意義はあるのです。

今年は前期京大後期阪大ではさすがに厳しかったですね。高校時代の過ごし方にもよりますが、私も浪人しましたが(他を一切受けなかったので迷う余地はなかった)グンと成績は伸び、二度落ちることなど考える必要がありませんでした。「浪人しても成績は上がらない」という外野の声や内なる不安には耳を塞いで、昨年の反省をふまえて周到に再装備し、捲土重来を期することをお薦めしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり物理学への夢は諦めきれませんでした。ありがとうございます!1年間死ぬ気でがんばります。

お礼日時:2011/03/28 00:08

理学系、特に理論科学は、工学系と全く土台が異なります。


ホントに理論科学志向なら、工学に進んだら確実に後悔します。
受験する前に、力試しで行く気が無かったのなら、その意志を通すべきです。
合格した大学は、浪人の際に、絶望を防ぐ、光明になってくれるはずです。

理論科学系と工学系を比べるなら、まだ哲学などの純文系のほうが心理的に真理を求めるという意味で近い間柄です。

東大、京大なんて、合格者の半数以上は模試どころから直前のセンター試験自己採点集計でも判定Dからの挑戦組です。実際は受かった何倍も落ちてます。あなたの挑戦は、受かるために必要な選択肢だったんです。後悔する要素はどこにもありません。
だいたい判定Aなんて模試受験者の数パーセントもいないんです。そんなトコまで学力がないと受験できないなら、合格者なんて定員の一割もいなくなります。

前を向いて頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し自信を喪失してしまっていたように思います。これからは振り返らずに邁進してまいります!

お礼日時:2011/03/28 00:12

>回答はつまり「理系人間」でない者が物理学を志しても望みがないということでよろしいのでしょうか。



うふふ。ぼくの厳しい回答(京大水準なら手加減しなくてもいいだろうと思いました)に反発し,かつ自分をもういちどみつめて理学部志望を曲げないなら,それでもいいと思ってましたよ。ぼくも理学部にしか行きたくはありませんでしたから。理学部は,就職や研究資金の面で劣勢なので,プライドでカヴァーしている側面がありますのでね。がんばれ。

この回答への補足

そういうことでしたか!正直「少し理不尽な回答だな」と思ってしまいました(笑)一本取られました。おっしゃるようにもう一度自分のことを見つめ直して考えてみようと思います。ありがとうございました!!!

補足日時:2011/03/24 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり理学部にこだわろうと思います。ありがとうございました!がんばります!

お礼日時:2011/03/28 00:17

1.C~E判定で京都大学理学部を受ける(かつ,その時点で浪人を覚悟していなかった)のは,そもそも理系を志すだけのクールな計略性がみえないな,と感じます。

また,理系の人間は,「人生経験になる」などという馬鹿げた文系的発言はしないでしょう。

2.理学部の純粋理系(この場合は物理学)を志望するなら,工学部は受けるべきではなかったな,とも思います。受けた段階で,これは敵前逃亡であり,理学部にいく資格をいくらか喪失したんじゃないかと思います。まして高校程度の物理が不得意というのは,かなり厳しいだろう(もし後年に適性のなさに気づいても手遅れになる)と思います。

だから,府立大学で応用理系の方面で才能をさぐるほうが,無難ではないかと思います。

なお,ぼくは現役時に京都大学理学部を受けて数学に爆死し(笑),浪人して東京大学理学部・理学系大学院をでた者です。受験物理ではほとんど点を落とした記憶がありませんが,大学では数物系からは尻尾を巻いて逃げました。この方面の感覚がなくて回答しているのではありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!!少し補足させていただきます。
浪人は覚悟していました。中期日程があるのは府大の工学部のみなので、浪人したときの予行練習のつもりで受けました。(二浪は経済的に無理)しかし、実際不合格をつきつけられ、府大の合格通知を受け取り、少し心が揺れてしまい今の状態になっています。このように私は貴方のおっしゃるような「クールで計略的な理系人間」でありません。
回答はつまり「理系人間」でない者が物理学を志しても望みがないということでよろしいのでしょうか。

補足日時:2011/03/24 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/28 00:24

理学系にこだわるのならば、


もっと入りやすい国立大はあります。

まだ、申し込みできるかは分かりませんが、
私立で理学部のあるところもたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立は経済的に厳しいので考えていません。来年はアドバイス通り自分の実力に合った国公立大学を受験しようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/28 00:20

浪人に一票。



もう一度、京大,阪大を受験すれば合格したかもなんて思いながら
4年間大学生活を送っても鬱になるだけです。
学歴コンプレックスも一生ついて回ります。

京大、阪大を知らない人はないと思いますが、府大なんて
関東では無名です。
関西でもそれほど知名度はありません。

その成績なら前期阪大受験が適切、京大受験するなら浪人覚悟ではないですか。
現役なら前期一本でもよかったくらいです。
中期などもとより受けるから迷うのです。
前期不合格になった時より、予備校に予約申し込みし、来年に備える覚悟が
必要です。

一生において18,19の一年くらい大したことはありません。
でも来年は、阪大か京大かは慎重に検討しましょうね。
できれば、早慶も受験しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!!おっしゃる通りです。実はもともと中期の府大は蹴るつもりで、浪人するつもりでした。しかし実際に不合格をつきつけられ、府大の合格通知を見た途端「もう一生模試とかセンターとか2次とかなんて受けたくない…」なんて気持ちが出てきてしまいました。こんなことなら本当に前期一本もアリでしたね。ちなみに早慶は経済的に行けません。

補足日時:2011/03/24 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東での評価について教えていただいて良かったです!来年はおっしゃる通り模試の結果を見て慎重に出願大学を決めようと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/03/28 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!