アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2004年購入のiBookG4(M9426J/A)のバッテリーが充電出来ません。
普段はACアダプタからの電源で使用していて、バッテリーでの使用はほとんどありません。今回の計画停電の際、バッテリー稼動させようとしたところ残量ゼロの表示が出てしまい使うことが出来ませんでした。
2006年にバッテリー過熱自主回収の時に交換してからはバッテリーは新しく交換してはおりません。
ACアダプタのランプは緑点灯しているし、メニューバーのバッテリーアイコンはアイコンのみに設定してあったのでバッテリーの残量ゼロに長いこと気づいていなっかったようです。
バッテリーを一度外して装着し直してみましたが改善されませんでした。
バッテリーの寿命なのでしょうか?それとも他に問題があるのでしょうか?
ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

バッテリーが死んでるんでしょう。

モノによりますが、昔のノーパソ類は電池が1%でも減るとすぐ充電するものばかりでした。
で、リチウムイオンってのは回数にほぼ寿命が比例するんで、さしっぱ稼働はめっちゃバッテリー痛めます。
2004年くらいだとまず長寿命化とかの対策されてないんじゃないかなあ。

ちなみに、大抵の死亡リチウムイオンは充電すりゃ100%表示になりますが
一瞬でバッテリーアウトします。
買い換えて、これ以降はバッテリーは7-8割もしくは満タン充電になったら取り外すってのが対策かな。
容量0保存も結構痛めます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
無知なものでさしっぱ稼働させていました。
教えていただいたように買い替えたら充電後の取り外しを
心掛けたいと思います。
ありがとうございました。

一応PMUのリセットをしてみてはどうでしょう。

http://support.apple.com/kb/HT1431?viewlocale=ja …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
PMUのリセットをするとハードウェアがデフォルト設定に戻るとあり、
PCの知識が無い私には訳が分からなくなりそうで不安です。
とりあえず新しいバッテリーに交換して様子をみることにいたしました。
この度はありがとうございました。

>バッテリーの寿命なのでしょうか?

その様ですね。
既にバッテリー交換後約4年強ご使用されてるのと
常時充電をさせていたためと考えます。

出来ればたまにアダプタから充電をさせないようにされればもう少し長持ちしたかも知れません。

早急にバッテリーの手配をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
バッテリーのことなど何も気にせずに常時充電させていました。
新しいものに交換いたしましたら、ご指摘のようにたまにはアダプタから充電させないように
して少しでも長持ちをさせたいと思っております。
ありがとうございました。