プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の出来事で、悩んでいます。
彼25才(大学生)私27才です。
彼が地元に就職試験を受けに帰って今日こっちに帰ってきました。
私が寝てるときに電話がかかってきて、「もうすぐつくんだけど、これる?」って。(後15分くらい)私は「間に合わないじゃん」と言って断りました。
すぐメールが来て「一時間後だった、しんどいよね?」と来たので、「それなら行けるよ」と打ちました。返事が来て「バイトやろ?しんどくない?」と、
私は「眠いことは眠い」と送ると、「嫌ならはっきり行ってくれた方が良い」と来たので、
夕方からバイトだし、眠たかったので、「ごめん、眠い、明日休みだからバイト終わったら行くね」とメールをしました。すると「分かった。ゆっくり休んでください」と来ました。

バイトが終わって彼から着信が入っていたので、電話しました。機嫌が悪いしゃべり方でした。彼は「しんどいやろ?来なくて良いよ」っと言いました、私は「え、行くって言ったじゃん」と言いました。しかし、「もうすぐ試験だし、勉強しないといけない」と言いました。
迎えに行かなかったから怒ってるんだって思い謝りました。
彼は「なんで謝るん?」と言うので、「迎えに行かなかったから怒ってるんでしょ?」と言いました。「そんなことないよ」って言いましたが、明らかに機嫌が悪い時の話し方でした。
「明日行く」と言っても「しんどいやろ」って言うからもういいやって思い、「じゃまた電話するね」って言って電話を切りました。
嫌になったのはバイト先に気になる人が出来たというのもあります。こういう彼にはどう対処したら良いのでしょう。アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

haruusagiと申します。
質問からだいぶ時間が経っているので、
もしかしたら、もう読まれないか、解決してしまっているか
(それなら、よいのだけど・・・)
いずれにせよ、一言申し上げたく。

少々tirorunomoriさんには耳の痛い意見になってしまうかもしれませんが、
ご容赦くださいませね。

まず、「彼の態度が・・・」と仰られてますけど、
文面を読む限りでは、どっちもどっちですよ♪
もし、やり取り通り、ここに書き込んでくださったのであれば、
彼も少し強引ではありますが、
tirorunomoriさんも、少し思いやりにかけていると感じる
物の言い方をしてしまっているように思いました。

だから、最初の一言で感情のすれ違いが生じれば、
後はボタンのかけ違いと一緒で、
ずっとずれっぱなしですよね?

彼の気持ちを考えると、地元での就職試験、
緊張もあったろうし、いろいろと疲れていて、
やっと、その重たい気持ちから解放されて
大好きな彼女に会える、会いたい!と思っての
連絡だったと思うんですよね。
(重複する意見で申し訳ないですが)
それに対して、「間に合わない」という理由で
突き放されたら、「なんだよ・・・」ってなりませんか?
わがままと言えばそうかもしれませんが、
tirorunomoriさんも、彼に会いたい、と思っていたら、
もう少し、違う言い方が出来たのではないかな?と思います。

tirorunomoriさんが彼の態度を受け入れにくくなっているのは
彼の態度というより、むしろ、
tirorunomoriさんの気持ちの方に問題があるんではないでしょうか?
ご自分でも、最後に書かれてますよね?
「バイト先に気になる人が出来たというのもあります」と。

つまり、tirorunomoriさんは
ご自分の気持ちの中の動きの説明をつけるために
彼の態度をあえて問題にしている気がします。
問題にすべきは、ご自分の気持ちの動きではないかな?
とusagiは思います。

彼がいけなくないとか、tirorunomoriさんだけが
いけないとか、そういうことではなく、
彼の、その態度が最初から嫌でしたか?
他に気持ちが動いていなければ、受け入れられたことでは
なかったでしょうか?

人は、その人に対する好意が薄くなるにつけ、
やはりシビアに相手を見ます。
まして、他の人に気持ちが行きかかっているのなら
なおさらです。
「こんなだから、この人とは離れたいのよ!」という
自分自身の気持ちの変化を正当付ける口実が必要に
なってくるものです。

usagiには、tirorunomoriさんが、
ご自身の気持ちの変化を理由付けるために、
ことさら彼の態度を悪し様に受け取っているように
思えて仕方が無いのですが・・・。

どのような結論をお考えなのかわかりませんが、
彼の態度をなじる前に、ご自身の気持ちを
ゆっくりと見つめてみてはどうかな?
と思いますよ。

彼が地元で就職してしまったら、
遠距離(?)になるかもしれないのでしょう?
どれくらいの期間のお付き合いがあったのかも
この内容では解りかねますが、
先々のことを思ったときに、tirorunomoriさんご自身も
この彼との付き合い方に付いて不安になったり、
自信がもてなかったり、そういう悩みも
おありなんじゃないでしょうか?
そういった様々な事情がない交ぜになって、
今回のようなことが起こったのかな、なんて勝手に
想像してしまいました。

恋愛は、人の気持ちと感情とタイミングが折り重なって
生まれたり、消えたりするものだと思うから、
tirorunomoriさんが他の人に気持ちが行ってしまうことになったのにも
いろんな理由があると思うのです。
だから、新しい恋を目指すなら、それもいいでしょう。
でも、全てを相手のせいだけにしてはいけませんよ。

今一度、自分の気持ちから見直してみてください。
彼の態度や物言いを問題にする前に、
彼がそういう言い方をしなきゃならないように
tirorunomoriさん自身が追い込んでしまわなかったか、
考えてみてくださいね。

駄文長文恐れ入りますが、
まずはご参考まで♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんだか言われてるのがすごく当たっています。
たしかに試験で疲れてたのに会いに行かなかったのは悪かったと思います。謝りました。
メールをしたら迎えに行かなかったのが嫌だったらしいです。
こういうことは今までいっぱいあったのでこれだけがネックなんです。機嫌が悪くなって話も出来ない。こっちとしてはすごく苦しいんです。
そういうのがあって結婚するのはこの人で良いのかなって不安があります。
なのでバイト先で気になったんだと思います。
でもじっくりと考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

とまとです。

はじめまして。

彼、しんどくても来て欲しかったんだよ。
言葉からありありじゃない。
それでも行かなかったのは、バイトがあるからじゃないよね。
>嫌になったのはバイト先に気になる人が出来たというのもあります。
これが原因だし、彼もそれを薄々気付いてるから無理を言ってあなたの気持ちを確かめたかったんじゃないかな。

だから「バイトやろ?しんどくない?」って質問になるんじゃないの??

それに、それならそれでハッキリ言えばいいのにと言うけど、彼の気持ちが分かってるのにどっちみち行かなかったんだから、「ボクはスネてます」と言わせようとするのはかわいそうだと想うけどなぁ・・・
男はプライド高い生き物なんだし。
男が言わない事は言いたくない事、です。
今後もそれは相手が誰であっても頭に入れてお付き合いした方がいいですよ。

いずれにしても、あなたが彼と何とかして続けていきたいって気持ちが希薄になってる事が全ての根元だと想うので、まずはそこから考えた方がいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

<彼、しんどくても来て欲しかったんだよ。
そうですね。私は今までは送り迎えは必ず行ってました。
行かなかったのは今回で2回目です。
<男はプライド高い生き物なんだし。
男が言わない事は言いたくない事、です。
やはりそうなんですね。でもたかすぎっていうのも問題ありなので、悩んでいます。
<いずれにしても、あなたが彼と何とかして続けていきたいって気持ちが希薄になってる事が全ての根元だと想うので、まずはそこから考えた方がいいんじゃないでしょうか。
言われている通りです。結婚も考える年頃ですが、何も話が出ていないし、彼と一生をともにするのが不安もあって、考えてみます。
ありがとうございました。

お返事ありがとうございました。

やっぱり会えなかったのが嫌だったらしいです。
はっきり言って欲しかったと私は言いました。
男の人ってこういう自分の気持ちを彼女に言いたくない物なのでしょうか・・。

との事ですが、これは男の人だからということではないと思います。
tirorunomoriさんの素っ気なさに、彼はあなたの気持ちが見えなくなって、どんどん素直になれなくなっているんだと思います。

言いにくいんじゃなくて、今の二人が、素直になれる関係じゃない、というところでしょうか。

私が以前付き合っていた人はメール・電話があまり好きではないひとでした。だからでしょうか、「仕事が終わらないです。ごめん」とか、いつも事実しか言わない人だったんですね。直接会って話すとそんなことないんですが。
だから、仕事仕事でなかなか会えなくなった時に彼の感情が全く伝わらなくなってしまったんです。とても冷たく感じました。僕も会いたいんだけど、という一言があれば全く違っていたと思います。
そのうち、会いたいのは自分だけで、向こうは別にどってことないのかな、と思うと素直に会いたいとか自分から電話することができなくなりました。
心が寂しかったです。

tirorunomoriさんの「行くって言ったじゃん」はもし私が彼なら「行くって約束したから行く」にしかもう聞こえないと思います。そこに「会いたいよ」って気持ちが伝わってこないから。

彼がなにより欲しているのは、「会うこと」自体ではなく「tirorunomoriさんも会いたいと思っていること」だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
<彼はあなたの気持ちが見えなくなって、どんどん素直になれなくなっているんだと思います。
そうなんでしょうか・・。でもこれはつき合った当初は私はそんなことなくて逆に彼の方がmomo0618さんの前の彼氏さんみたいにそっけない人なんです。
で、私もそうなってしまったみたいです。
3年ちょっとたってるんですが、明らかに隙間が出来てる感じです。でもそういう風になりますよね、長くつき合うと、慣れというか・・。
でも、最後の言葉は反省します。
私が会いたいっていうことを最近は口に出さなくなりました。彼がそういう人だと私も言わなくなるとどっちも言わなくなって駄目ですよね・・。

こんばんは。

TaT__TaTといいます。

しばらく(?)離れ離れになって、会えると思って連絡したのに、
あなたの冷たい態度(言葉遣い)をうけて、すねてるだけだと思います。

対処の仕方は、あなたの心の向くままに・・・
(もう答えは出ていると思いますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

<しばらく(?)離れ離れになって、会えると思って連絡したのに、あなたの冷たい態度(言葉遣い)をうけて、すねてるだけだと思います。
そうだったみたいです。
さっきメールをしたら迎えに行かなかったのが嫌だったらしいです。はっきり言ってくれればいいのに・・。
すねるというのはいつもなんです。
それだけがネックです。

彼氏は「しんどいなら来なくて良い」と言っているものの

本音は迎えに来て欲しかった気がします。
ただ、貴方の中で、答えは出ているのではないでしょうか。
文末の「バイト先で気になる人が出来た」から
彼を迎えに行くことや優しい言葉遣いが
出来なかったのでは?
彼の方も、少しわがままな感じもしますが
二人の気持ちの温度に、差が出てきているのかも
しれませんね。
彼と付き合い続けたいなら、再度迎えに
行かなかったことを謝る、そうでなければ
「貴方の我が儘につきあえない」と距離を置くのも
良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

<彼氏は「しんどいなら来なくて良い」と言っているものの 本音は迎えに来て欲しかった気がします。
そうですね。謝りました。
さっきメールをして聞いたのですが、やっぱり迎えに行かなかったのが嫌だったらしいです。はっきり言ってくれよ!て感じでした。
これ以外は特に嫌ではないのですが、機嫌が悪くなって話も出来ないし、思ったことをはっきり言ってくれないのが最近しんどいのは確かです。
男の人って自分の気持ちをいいずらいのでしょうか。

はっきりとはわからないのですが、私は二人のやりとりに何か素っ気ないものを感じました。

お互い、付き合いが長くなるにつれて相手への思いやり、というかものの言い方とかに優しさが足りなくなってきがちになる、と思います。ほんの些細な言い回しで「カチン」とか「ムッ」とすること、多くないですか?
(勝手な推測でごめんなさい)

眠くとも、
「ごめん、眠い、明日休みだからバイト終わったら行くね」
だけじゃなく、行きたいんだけど、ごめんね、というニュアンスが伝わるような内容にしたほうが良かったんではないかな、と思います。

優しい人には優しくしたくなるのが人間じゃないかな、と私は思うんです。まずはtirorunomoriさんの方から言い回しをやさしくしてみたりすると二人の関係は良い方向に進むんじゃないかと思いますよ。
諦めるのはその後でも全然遅くないと思います。
がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

最近そっけなくなりました。(私がですね。)彼は前からさっぱりとしたやり取りでした。
付き合いが長くなってちょっとのことでムカッとってありますね^^;
なるほど、行きたいんだけど・・・が足りなかったのかぁ、私はこういうのを思った通り発言してしまって上手に言えなくて失敗するんです。

<優しい人には優しくしたくなるのが人間じゃないかな、と私は思うんです
そうですね。でもいつも私の方が気を遣って優しく発言しているつもりなのですが、あまりにもこういうわがままな態度が続いてるので、最近は疲れてるのかもしれないです。私が母親にするような態度を彼は私にしてくるんです。
さっきメールをしました。
やっぱり会えなかったのが嫌だったらしいです。
はっきり言って欲しかったと私は言いました。
男の人ってこういう自分の気持ちを彼女に言いたくない物なのでしょうか・・。