アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

★皆さんお勧めのBC・レギュのメーカーと
  その理由を是非教えて下さい!★
私はダイビング本数20本程の初心者ダイバーです。
重器材を購入を考え、ダイビング器材専門店に行き、
いろいろお話を伺いましたが、どうしても決まりません。
軽器材はSASで統一していますが(Cカード取得店にて)
重器材は別のメーカーで揃えたいと考えています。
専門店に行くまでは、Sプロで揃えたいと思っていましたが、
専門店の方の話では、レギュはマレスが一番吸いやすいという声が多いとのこと。
BCは女性用のが欲しかったので、
いろいろ着用しましたが、どうも決まりません。
結局は本人の好みになるとは思いますが、
皆さんのご意見をご参考にしたいと思います!
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

レギュは専門店の方の言う通り、マレスが一番だと思います。


理由はまず質問にもあった様に吸いやすいという事。
これは、地上だとそれ程違いを感じませんが、水中だと確かに違います。
次に信頼性、これが一番大事で私の知る限りではトラブルが一番少ないと思います。
また、耐久性、深い所での動作も信頼できます。

ただ、これはどれが一番かと言う事で、他のメーカーは駄目という訳じゃありません。
デザイン重視で選んでもいいのではないでしょうか?

BCはよく、浮力の大きさを売り物にしているモデルがありますが
それは、どのモデルもまずクリアしているので気にしないで下さい。
大切なのは、フィット感と細かい部分(ポケットや排気バルブの位置など)の使いやすさ
あとは生地の丈夫さでしょう。

どちらにしても、自分の明確なスタイル(シンプル、最高級、デザイン重視など)
を決めてそれに合わせて購入してもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
やはりレギュはマレスがお勧めですかー。
吸いやすさは、メーカーによってかなり違いますか?
少し違った質問ですが、潜っている間、喉が渇きやすいと思いますが、
私の場合、潜る直前に水分を取っていても、
非常に喉が渇き、喉がひっつくくらいです。
これはどのメーカーにしても同じでしょうか?
レギュに水分補給できる袋みたいなのを
取り付けて水を飲める器具?がありましたが、
さすがにそれは恥ずかしくて・・・。
軽器材をSASにしたのは、Cカード取得店で取り扱っているのが
ほとんどSASばかりでしたので、自然にSASになりました。
SASは私としては、デザイン重視でミーハーな感じがしていまして、
少し不満なので、重器材はデザインも気になりますが、
性能重視で考えたいと思っています。
BCはどこがお勧めですか?

お礼日時:2003/09/23 01:23

>通常のインフレーターでなく、



エアトリム(2)はいいですね~
ボタンが大きいのでパニックにもなりづらそうですし、排気は紐じゃなくてボタン一発で気持ちよく右肩から排気されてました^^

ボタンの重さですが、ある程度固めなほうが微調整しやすいですね。妻は握力が弱いですが、不便は感じないと言ってます。
    • good
    • 1

こんにちは。

色々、迷われているようですから、一番、メジャーどころを案内させてもらいます。URLを参考にしてください。体にまとう重機材については、エアを抜くとき、上から抜けるものとしたから抜けるものとがあり、好みになってきますが、上から抜けるものを購入したほうがベターです。ダイビングが快適になりますから。。

参考URL:http://www.tusa.net/
    • good
    • 0

#1の者です。


アポロは大手メーカーですが、本格的な製品というよりは
リーズナブルな一般向けメーカーという感じでしょうか?
ですが、サポートなどもしっかりしていると思います。

ヴェラを薦めた理由は、Sプロの伝統的なショルダー一体式は使い勝手が悪いです。
圧迫感もありますし、メリットが理解できません。

ドラゴンフライのボタンは好みが別れると思いますが、私はこれが出た時、さすがマレス!と思いました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!何度も本当にありがとうございました。
大変参考になりました☆
じっくり考えてみます!

お礼日時:2003/09/24 23:11

#1のmasa009です。



吸気が軽いとか重いのは感覚的なものだと思います。
僕のシャーウッドのレギュを吸った後でSプロのレギュを吸ってみると、より抵抗が無くエアが流れ込んでくるように感じます。
僕は少し重い(吸い込んだとき多少抵抗あるもの)のが好きです。
妻のBCは、dragonfly lady airtrimです。
装着感が抜群に良いらしいです。
妻はかなりスリムなので、以前SプロのBCを使用していたときはいつも不満タラタラ申してました^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございます!
大変参考になります。
あと1回だけ書かせてください。すみません。
奥様はドラゴンフライですか~。
通常のインフレーターでなく、
2つのボタンで給排気できる物ですよね。
★これは便利ですか?
排気する時はホースを上に向けなくてよいし、
空気を入れるときもボタンを探さなくていいし、
やっぱり便利なのでしょうか?
★陸上でボタンを押すと、少しかたい感じがしたのですが、
水中では違うのでしょうか?
装着感がいいのですね。
私も陸上でいろいろ着け比べをしてみましたが、
あまり装着感の違いが分からなかったもので・・・(T-T*)
Sプロのはかなりゆったりとしているのでしょうね。
実際にいろいろ使用されているようで、羨ましいです。

お礼日時:2003/09/24 22:45

#2の者ですが補足します。


レギの吸い易さについては、有名メーカー製であればそれほど
気にしなくてもいいかもしれません。
2ndがあまり小さ過ぎる物はトラブルが多いですね。
また#1の方が言われてるようにSプロ製品(AIR-2も)は
元々フリーフローしやすい傾向があるようです。

喉の渇きに関しては、慣れれば多少良くなると思いますが
私はどうしてもという時は2ndを外してつばを飲み込むようにしています。
また、アルミパックのゼリー飲料を持って行くのもいいかもしれません。
アポロにバイオフィルターという製品がありますが、使った人に聞くと効果はあるようです。

BCはエリーゼとヴェラなら、迷わずヴェラですが、私の個人的オススメは
ドラゴンフライレディ。機能的で真面目に格好いいです。

参考URL:http://www.apollo-sports.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございます。
最後にあと1回だけ書かせてください。
アポロのバイオフィルター見ました。
いろんな物があるんですね。また詳しく専門店の人に聞いてみます。
アポロって有名なメーカーなんですか?
エリーゼとヴェラなら迷わずヴェラと書かれていますが、これはなぜですか?
ドラゴンフライレディ見ました。
ジャバラ式インフレーターではなく、2つのボタンで
簡単に給排気ができるという物ですよね。
これも着用しましたが、ボタンがかたかった気がします。
実際水中に入ると、押しやすくなるのかな?
あの大きなボタン、見た目格好悪くないですかね?好みの問題だとは思いますが。
真剣に悩んでます・・・。

お礼日時:2003/09/24 01:20

レギュはSプロ、シャーウッド、マレスを使ってますが、Sプロが若干フリーフローしやすいかな?って思う程度で、どのメーカーも給排気感は変わりないです。


...Sプロは多少吸気が軽いかな??
BCはずっとSプロを愛用してます。選んだ理由はとくになく、海外に行ったとき安かったので衝動買いしました。
僕の妻は、マレスのBCがお気に入りです。身体にフィットしやすいって言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
2・3質問させてください。
Sプロはフリーフローしやすいのですか・・・。
吸気が軽いというのは、どういった感じですか?
イマイチ分からなくてすみません。
BCですが、Sプロ・マレスのどちらかが欲しくて着用しましたが、
デザインではSプロがいいと思ったのですが、
ポケットが少なく小さくて、使いにくいと感じたのと、
BCの2つあるベルトの下の方が、ウェイトベルトと同じ要領でしたので、
少し面倒に感じました。
カチャッとするだけの方が楽かな~と。
デザインではSプロ、使い勝手ではマレスかな・・・。
かわいいのが欲しい。でも使いにくくては意味がない・・・。
ちなみに奥様は、マレスのどれを使われてますか?
やっぱり、フロンティアヴェラかな?
私はマレスでは「ヴェラ」、Sプロでは「エリーゼ」で迷っています。

お礼日時:2003/09/23 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!