プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19床の有床診療所に勤めています。

早速質問ですが、項目の中に180日以上の入院は選定療養とありますが、これは療養病床のことですか?今のクリニックは療養病床はなく一般病床のみですが、一般病床にもあてはまりますか。
どうかおしえてください。

A 回答 (1件)

少なくとも選定療養と療養病床はイコールではありません。


>180日以上の入院
は一般病床に当てはまると思います。
保険のきかない医療の中で、厚生労働省が、保険診療と併用してもいいよ
と言っているのが、評価療養と選定療養です。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensin …
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,20862,25.html
選定療養は自費で保険がききませんけど、それを承知で
よりよいサービスを受けたいから利用するというものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!