プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の通りなのですが、グレープフルーツが最近たくさんお店に並んでいますが、みんなフロリダ産とかカリフォルニア産とか外国からの輸入ですよね。
広く流通していないにしても、日本国内グレープフルーツを作っている地方ってないのでしょうか?
また質問タイトルとは異なりますが、掛け合わせなどで限りな~く本家のグレープフルーツに近い日本の品種とかってあるのでしょうか?
どんな事でも結構です、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

A 回答 (5件)

国内でグレープフルーツを作っているところはほとんどないようです。



昔、和製グレープフルーツといったら「ブンタン」=ザボンと教えてもらいましたが、これは今回調べてみましたら、やはり「正解」だと思います。

自薦、他薦?問わず「和製グレープフルーツ」を名乗る晩柑類はいっぱいありますが、どれも結局「親」はブンタンなのですから。
まずは、このページで「柑橘類」のいろいろを見てみましょう。

http://www.fujinokuni.co.jp/juvian/list/kankitu. …

ブンタンは17世紀に渡来した物ですが、現在商品として出回っているのは「安政柑」「土佐ブンタン」「ジューシーオレンジ」などに分かれます。
下は「土佐ブンタン」のページです。

http://www.tosabuntan.com

なお、熊本で作られている「河内晩柑」もやはり、ブンタンの仲間です。

http://member.nifty.ne.jp/qzfnoguchi/tokusan.htm

あと、これこそ「和製グレープフルーツ」!を名乗る「ウワゴールド」なる品種も検索していて見つけましたが、ページが閉じられているようで、確認できませんでした(たぶん、これもブンタンの仲間?)

「スウィーティー」は正式名称は「オロブロンコ」です。「スウィーティー」はイスラエル(生産量が多い)産のものの名称です。
詳しくは下のページを・・・

http://www.melma.com/mag/07/m00026407/a00000016. …

なお、「夏みかん」もブンタンの血をひいています。

ブンタン万歳!!!
(香りはいいけれど、なんであんなに皮が厚いのでしょうか?、可食部が全体の3分の1もないのが玉にキズ・・・もっとも最近の改良種は段々皮が薄くなってきていますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳しい情報たくさんありがとうございました!やっぱり国産グレープフルーツは幻の果物なんですね…。そしてやっぱりキーワードはブンタンなんですね。また、スウィーティーはアメリカ産だったんですね!知りませんでした。それにしても日本の柑橘類ってすごく種類が多いですね。何だかいろいろ食べてみたくなっちゃいました。

お礼日時:2001/04/23 09:40

日本の品種かどうかわかりませんが、グレープフルーツとブンタンを掛け合わせたものが、「スウィーティー」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

スウィーティー、やさしい味で美味しいですよね。ちょっと覚えてないのですが、あれはイスラエルかどこかの外国だった気がするんですが、ブンタンはきっと日本産ですよね。ブンタンが半分だったのは初めて知りました。半分日本の血(?)が混ざったハーフ柑橘類ですね!情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 09:31

参考URLの果実相場表によると静岡地方で作られているようですね。



参考URL:http://www.yokohama-marunaka.co.jp/tone/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL見させてもらいました。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 09:28

こんばんは



私も興味を持ったので調べてみました。

みずみずしくて甘いおいしい果実は、亜熱帯で降雨量の多い地域で生産されている様です。アメリカでは、テキサス州やフロリダ州が代表生産州です。日本は温帯域ですので、日本で生産している地域は無いと思います。ただ、果樹試験場では、作っているところもあるかもしれませんが、流通には乗らないでしょう。

18世紀中頃に西インド諸島でみかん科ザボン類の突然変異として発生したもののようですので、本家のグレープフルーツに近い日本の品種はザボン類でしょう。ザボンは日本で生産していますよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arugrape/grap …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ザボンは確かに近い感じがしますね。可食部が少ないのが気になってなかなか買いませんが…。参考URLも楽しく読ませていただきました。あるある大事典のサイトは良く見ていたのですが、灯台下暗しでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 09:26

オレンジなどと同じく、国内で作っているところはほとんど無さそうです。


品種改良で近いものとしては、下記の「ジューシーオレンジ」などがあります。

参考URL:http://210.81.47.83/nagameweb/page_3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このジューシーオレンジ、外観がグレープフルーツにとてもよく似てますね。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!