アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中を歩いていたりしたとして。

わたしが裸足で家を歩き、布団を踏んだりしています。

その布団にわたしの陰茎の先が当たったら肝炎になったりしますか??

それ以外にもどの程度布団にウィルスがついていたり、布団がどのような状態だと危ないかアドバイスお願いします。

無知な質問すいません。

A 回答 (2件)

なんだか前似もあった釣りの様な質問ですが。

一応まじめに答えておきます。

その血が、家に帰っても水分を含んで他の物にくっつくほどで有れば、それに触れた人の粘膜から体内の取り込まれて、それに付着して居るウイルスの影響を受ける可能性は否定できません。
ただし、家に帰るまで血液が乾かないほど大量に衣服に付くには、それなりの重篤な事故です。
それにも気がつかないでそのまま帰宅することは、介護施設では考えられません。

仮に、何らかの都合で気がつかないほどの量が付着した場合は、家に帰るまでには乾燥してしまうでしょう。
乾燥した血液の中では、肝炎ウイルスは生きていることが出来ません。
仮に生きていたとしても、その血液の乾燥した状態を無理に他の人の粘膜にこすり付けるような動作をしない限り、肝炎ウイルスに感染させることは不可能です。

なお、ある程度の湿り気有る空気中でも生きて人に取り付く物は、風邪やインフルエンザあるいはカビなどが存在しますが、肝炎やHIV等は空気感染はしませんのでご安心下さい。
    • 0

実際に、お兄様がズボンのすそに血液を付着して

帰ってこられたことはあるんですか?
かなりの確率でないと、ありえないような気がするの
ですが・・・。
私も介護士ですが、ズボンのすそに血液が付いた事は
ありません。(病院です)
私服で仕事をするわけではないので、仕事着をそのまま
来て帰ってくることはないと思うのですが・・・。

肝炎じゃなくても、その他の常在菌はそこらじゅうにいます。
質問者さんが健康であり免疫力が高ければ大丈夫です。
どうして布団の先に陰茎が触れてしまうのかは謎ですが、
よっぽどじゃない限り大丈夫です。
なので、大事な所は傷を付けないようにしてくださいね。
    • 0