プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、結婚の挨拶で、男性側の家族と会うことになりました。
レストランで会うのですが、手土産はいつのタイミングで渡せばスムーズですか?
挨拶後と思ったのですが、食事をしてる最中、手土産を置く場所など、ないと思うので、
帰り際のほうがいいのかなとも思ったのですがいかがでしょうか。

A 回答 (1件)

手土産ですよね。

一般的には手土産は最初に渡すケースが多いと思います。

最初に紹介しあって注文し終わったくらいで渡してはどうでしょう。たぶんあなたの地元の名産品だとか、あなたがお気に入りのお菓子をもっていくと思うのですが、渡す時に「地元の名産で」と一言添えれば、そこからあなたの地元や両親などの話に移りやすくていいと思いますよ。

レストランだと置く場所はあるとおもうのですが、なければ、場所がないのでこちらに置いておきますねといえば気がきく子だなと思われると思います。

帰り際だと清算でばたばたするかもしれないですから。

まぁこういったことにあまりルールはないので、様子をみていいタイミングで渡せばいいと軽く考えていればうまくいくと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
渡すタイミングや、もって行くものなど必ず意味があってのことなんですね。
実は今日会うんです。
本当に助かりました。