アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院に勤める友人に出会いを紹介して欲しくて実情を聞いて疑問に思いました。

知り合いは異職種ですが、職場同士の出会いはあまり少ないと話してい
ました。職場恋愛は難しいと聞きますし・・
自分もどこもそうだろうと思います。
学生時代は友達を通して知り合う機会などはあると思いますが、仕事を
して何年も経つと、そういった機会も少なくなると思んです。



ただ、そこの病院は看護師の出産ブームらしく、結婚する方も多いそうです。

看護師さんと聞くと、不規則な勤務なうえに土日に休みを必ずしも
とれないと聞きます。
出会いの機会にはあまり困らないんでしょうか?
どういったとこで知り合ったり、どういった相手を求めるんでしょうか?


相手と自分の給料面の問題なども合わせて聞かせて頂けたらと思います。

A 回答 (5件)

看護師歴5年目のコに聞いたところ。



勤務時間不規則なのは‘年数が経つほどに’慣れて
自分でそれなりに上手く時間使えるようになる。

先の方の回答の通りに合コンの話はいつもしょっちゅう。
学生時代の友人とも交流あるから紹介やら何やら、ごく普通にある。

相手が異業種でも土日休みの会社員とは限らない。
サービス業だったら土日も関係ないし、という感じ。
ちなみにこないだは、デパート社員VS.看護師の合コンしたばっかだそうです。

出会いには別に困ったりはないとのこと。

会社員でも激務の場合、男性は土日休みたいことも多し。
ベタベタしてこないサバサバ系女性看護師さんに取っても楽。
メールごちゃごちゃ面倒なこともなし。メール嫌いな男性にはラッキー。
毎週毎週会えない分、真剣な深いお付き合いできる場合あり。

ドクターとの恋愛、巷では色つけて噂されてるけど
フツーに職場が一緒なだけ。
職場恋愛になることは少ないが中には結婚までいたることもある。

患者さんはあくまでも看護する患者、としてしか見られない職種らしい。
患者さんに好かれて勘違いされ、ストーキングまがいの被害多いため警戒心強。
(男性の裸やデリケートな部分見慣れてるから尻軽だとかって言われがちだが
 んなの臓器見るのと一緒。 職場離れたら通常女性の感覚にスイッチされる)

同期の同僚・友人の半分くらいは既に既婚。
よく言われるようなズルズル同棲みたいなことはほとんどなく
これまたごくフツーの道筋たどって結婚してってます。

結婚して子供が出来て働く場合は外来や開業医勤務すればOLと同じ時間帯で日曜祝日は休み。
収入面で男性に頼る意識が薄いのはやはりそれなりに稼げるから、かも。

・・・以上、娘からの情報と娘が連れて来る看護師仲間さん達ずっと見てての母親でした。
大学同期だった子達が結婚して赤ちゃん連れてもうちに遊びに来たりしてます。
相手の職業は様々。出会いも様々。世間の他の職業とそんなに違いないです。

不思議なのは、なぜか彼女達って「アタシも働いて旦那と同じくらい稼いでるんだから!」
家事や育児はフィフティフィフティ、と気張ってる感がないこと。
体力勝負の仕事だから? 体動かすことには抵抗ないのでしょう、かね?

娘の場合、20代前半は医大生と付き合ってたことあるけどアリガチな恋愛して
お別れして、今は結前提にごくごく普通のサラリーマンと付き合ってます。
なかなか会えない分お互いに時間合わせることに力を注いでる様子。
高収入でなきゃや、大手勤務でなきゃ、容姿がどうのってのはなく仕事に理解示してくれ
穏やかで安定してる男性がいい、娘だけでなく看護師仲間は皆そんな感じらしいです。

結婚したら、共働きして貯金しておうち買って子供を授かっての将来像描いてるらしい。
相手男性紹介されたけど、のんびりタイプで鷹揚で特別変わった職業でもなし。
合コンなどでなく、職業関係なくでの飲み会で知り合ったんだそうですが。
収入的なことはおおよそだけは知ってる程度。 結婚したら仕事辞めても辞めなくてもいいよ的な。
ま、共働きになれば生活はごくごくつつましく、何しろ貯金出来たらいいねと話し合ってるそうです。

そしてこれまた驚いたのが‘婚カツ’や‘結婚相談所’って友達に聞いて初めて
そんな存在あること知ったそうです;;;
そういう所に登録したり、ガツガツ条件いい人(収入や勤務先にこだわって優雅な専業主婦に
なる目的)わざわざ自分からゲットする暇はないようで。


特殊な勤務体系の職業って、看護師に限ったことではないと思います。
男性だって、土日休みでなく時間も不規則なお仕事の人たくさんいるのと同じこと。

明らかな‘看護師狙い’の男性目線はすぐにわかるしムカつく(怒)とよく言ってます。

長文、失礼いたしましたm(_)m
    • good
    • 12

看護師です。



出会いの場に困ったことはないです。

職場では医師、薬剤師、検査技師、放射線技師辺り
コンパは看護師は何故か人気があり、よくしました。
大学時代の友達の紹介もあります。
私はありませんでしたが、患者さんと恋愛もあるみたいです。

私は商社勤務の夫ですが、医師に比べると夫には申し訳ないですが収入面においては少ないですが、私も働けば充分な収入になります。
一緒にいてくれる時間がたっぷりありますから精神的満足度は大変高いです。
    • good
    • 19

地域限定になってしまうと思いますが、僕の回りは看護士さんと自衛官ってパターンが多いです。


看護士(女性)→周りは女性ばかりで出会いないなぁ
自衛官(男性)→男ばかりで出会いないなぁ

どっちかに知り合いがいれば合コンの話も早いと思います。

私も以前自衛官だったのですが、先輩の奥さんの看護士さん率高かったです。

僕も姉(看護士)に紹介しましたよ(笑)
    • good
    • 7

兄は医者ですが、看護師と結婚しました。


但し医者は激務なので大変でしょう。子育ては兄嫁の母がかなり手伝ったようです。
おかげでうちの両親はなかなか孫に会えないとか。
    • good
    • 9

私の友人の看護師さんですが、以前に入院していた人と付き合っています。


入院時に声を掛けられてそのまま付き合っているそうですよ。
こういう出会いって本当にあるんです!

ちなみに20代です。

あとは病院内のスタッフや友人の紹介などが多いようで
収入が多く、休みも不定期なので普通の出会いはなかなか少ないようです。

同じ病院の医者と結婚する人も普通に多いといっていました。!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!