プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少子高齢化、人口減少にともない、日本の経済規模は何年後にどの程度が適当か、といった内容のレポートをどこかのシンクタンク等が出してはいないでしょうか?ストライクゾーンは広くて結構です。ご存じの方お教え下さい。

A 回答 (1件)

どの程度の経済規模が「適当か」という設問はちょっとよくわからないですね。

経済規模って大きいほどいいと思うので。ただ現実的に働き手が減れば経済規模は小さくならざるを得ないですから、将来の経済規模がど「どうなるか」を予測したレポートはたくさんあると思います。たとえば日本経済研究センターに毎年「長期予測」というレポートがあります。文字通り日本経済を20年程度のスパンで予測するもので。過去何年分か探してみれば少子高齢化をあつかったレポートも見つかると思います。ポピュラーなトピックですので他にもたくさんあると思います。「少子高齢化」「潜在成長力」などをキーワードに探してみられるといろいろ見つかると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!