プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この場を借り質問失礼いたします。

私は都内在住の新高校2年生となります。
ただいま進学について日々考えて頭を抱えている状況です。

私は中学時代からバンドを活動をしたり、中高生が利用できる小さなホールでライブやイベントの運営にたずさわってきて遊び半分でしたがステージセット、PAなどのお手伝いをしてきました。

そんな中学時代に友人と行ったライブをきっかけに本気でPAという職業に就きたい、と考え音響の専門学校や、音楽系の大学について調べてきて今にいたります。

けれどいまいち音響、PAになるための方法、道がわからず、今悩んでいます。

知識もなく横暴な考えだとは思いますが、将来的に就職するとしたらヒビノさんやMSIJAPANさんのような大手、と言われている音響会社に就職したいと考えています。(給料や安定などではなく子供心に小さなホールでやっていた頃に思った、大きな会場で沢山の人に自分がたずさわった音を聴いてもらいたい、と考えた結果大手企業ばかりになってしまいました……生意気で申し訳ないです。)

上記にあげたような企業さんはやはり音響の専門的な分野について大学や専門学校で学ばないと採用の希望はないのでしょうか?

またどのような学校がPAになるための勉強をするためにいい環境(自分のやる気次第だとはわかっているのですが…)かアドバイスをいただけないでしょうか?

質問が多くなりましたが、取得しておいたほうがいい資格、級なども教えていただけたら幸いです。

初めて質問させていただくので文の順序などおかしい点が多々あると思いますが、よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

工学院等にはPAのコースがあります。

専門の学校を出なくても、バイトでPA屋さんでしっかりやれば良いと思います
しかし、文系よりは理系の方が就職はしやすくなります
取得した方が良い資格は・・・電気工事士はあると有利
絶対必要なのが自動車免許
車以外は特に必要ないかもしれません
ヒビノは大手ですが、この大震災でかなり大変だと思います
大手が生き残れるのかは分かりません。
が、一応上場企業ですから、HPに採用条件は出ていますよ
3/29の朝にドーンと時価総額が下がります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
こうでなければならない、とか自分の考え方が凝り固まっていたのでとても助かりました!
電気工事士、ですか……調べてきて関連する資格を見てきた中ではじめて聞いた資格だったのでびっくりしました。取得方法など調べてみますね!
理系を選択しそびれてしまったので凹んでますが、ohayouoneさんの回答を参考に諦めずにPAを目指そうと思います。
震災の影響で小さいイベント会社さんなどが倒産されてるようですが、頑張りたいと思います!
アドバイス本当にありがとうございました。