アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのCMが、ACばかりでいい加減に飽きた、震災と内容が合わないという意見が多いですが、これだったら大丈夫ですか?自然に受け止められますか?

画像を載せると、管理者から物言いがつくので・・・

ひとりずつ、画面に出て言っています。

香取 “あなたは どんな時でも 一人じゃない”
草彅 “僕らが みんながついています”
稲垣 “互いに譲り合い 助け合いながら”
木村 “強く強く 未来を信じて”
中居 “今 ひとつになる時”
全員 “日本の力を 信じてる”

トータス松本 “日本は強い国 長い道のりになるかもしれないけど みんなで頑張れば絶対に乗り越えられる そう思う”
“日本の力を 信じてる”

こういう内容です。

A 回答 (10件)

YouTube で今みました。

この手の有名人がカメラに向かってメッセージを送る、それも台本を読むだけ、はストレートすぎて「宿題はちゃんとやろう」といわれているような恥ずかしさがあります。メッセージは正しいし、タレントの態度も真剣です。なのにそう感じてしまいます。

フィルムの媒体は、イメージと音声の羅列から見る者がメッセージを解析する、音楽に近い物です。下手をすると洗脳ともいわれますが、ドキュメンタリーフィルムでも強いメッセージを運びます。もっと、うまく作ってほしいなあ、直接法ははずして欲しいなあ、が私の感想です。

上手な例を貼りました。シートベルト着用キャンペーンです。最後の画面に「大切な命、シートベルト着用」と出るだけです。

• 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
いかにも向こうっぽい表現スタイルですね。
多分今回のは、AC素材ということもあって余計なコストがかかるような音楽や脚色は一切考えずに、(とりあえずは、非難の対象だった違和感の払拭を目的に)震災に対するメッセージをシンプルに伝えよう・・となったのではないのかなぁーと勝手に想像しています。
直接過ぎて、“そんなこと分かってるよ”となる感じもあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

では逆にご質問させて頂きたいのですが、何でしたら気分良く見れるのでしょうか?

多くの人が見る限り、すべての方を納得させるCMなんて無理だと思いますが・・・?
(つまり、誰を起用したところで変わらない)

私は今回の地震で実際に被災した者ですが、CMの問題がニュースで取り上げられた時、正直そんなことどうでも良かったです。
私たちはCMよりも今生活するのに必死でしたから。

被災地では支援してもらえていると判るだけでも、とても有難いのです。
    • 0
この回答へのお礼

被災されたということで、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興と生活に戻られることを願っております。

>何でしたら気分良く見れるのでしょうか
それは私にも分かりません。
そちらの状況もありますから分かりませんが、番組では通常のCMに替わり、ACが繰り返されて流されています。
その経緯はともかくとして、それに対して「飽きた」「被災者の現状に合っていない」という指摘があって、クレームも寄せられたと聞きます。
その対策としてこのSMAPバージョンができたのかと思いますが、従来流されていたACと比べて「これならいいですか?どうですか?」という質問です。
従来のACのクレームとのギャップを知りたいと思いました。

確かに仰るように、被災地ではCMなどどうでもよくて、日々の生活のための支援の方が大事ですし重要です。
アンカテですから、こういうバージョンでの意見を聞きたいという程度のものです。
この件が何か御気に障ったのであればお詫びいたします。

まだ東北地方は寒い時期が続くようですが、お身体を大切に健康に留意なさって、一刻も早い復興を成し遂げられることを願っております。

見ました。

正直な印象としては
「SMAP出しとけばまあ間違いない」という安易さ
その場にいない人たちが
どんな言葉をいくら並べても真実味がない

そんな感じがしました。

東北地方に行ったことのない私としては
津波で失われてしまったかつての景色や街並みなどの数々の映像を映して欲しい。
そうして「皆で取り戻そう」の一言で充分だと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、SMAPを起用してのメッセージがどう伝わるか未知ですね。
SMAPの面々は、被災された方の現状の生活とは対極の生活ですから、共感性はどうなんだろうな・・という気はします。
こんなスマートな感じよりも、もっと俗臭いタレントの方がよかったかもです。

もう 既に 何十回と見たと思います。

結構テレビは なんとなく付けていて見てるのですが
CMの度に必ず1,2回流れていますので 飽きて来たかも。

なんか全体的に暗いんですよね 話し方といいますか

もっと明るい日本にする為に 今 旬の AKBバージョンを作るべき。
    • 0
この回答へのお礼

暗いといえば服装も黒いですね。
時節柄派手な格好や振り付けはご法度なのかも知れませんが、伝わって欲しいということを第一に、そういう方向にあえて振ったのでしょうね。

ACのCMは本当にうんざりして、疲れているときなどイラっとするようになりました。

よってCM中は 消音にしています。

スマップさんトータスさんのCMですが、木村さんの真面目すぎる気合の入った物言い。
中居さんの感情入れすぎの演技。
見てて イライラします。 被災者がテレビ見てるかわからないのに頑張ろう!なんて流して
どうすんでしょう? 頑張ろうと言いたいなら被災地に行って来い、と思います。

はっきり言えば、美しい景色や静かな音楽を流して端っこにACとでも入れておけばいいんですよ。
一回言えばわかることを 何十回と言われるとかえって逆効果だと思うのですが、今回のCMはまさに
何十回も流すことを考えてない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なおさらイラつきますか!
被災者の方とSMAPの生活はまさに対極で、見る人がどう消化するかというのはあるかも知れません。
今回のCMは、震災と相容れない内容云々・・というクレームからだと思うので、ちょっと落ち着くまでのものでしょうね。
短いバージョンもありますが、こっちの方は早口っぽくて伝わり切れないような気がします。

正直な所・・・今週の「SMAP×SMAP」の続編PRだと間違えそうになりました。

しかし、今の放送プログラム状態を見れば誰かがやらなければいけないし、誰がやっても文句は言われるでしょうからSMAPという無難な落としどころしかなかったようにも思いますね。

そういう意味でアントニオ猪木さんも「打たれ強いキャラ」として起用されたのかな・・・と。
(こちらはまだ見てませんが。)

悪くは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>アントニオ猪木さん
私も見ていません・・・動画でも引っかからないですね。
SMAP起用は確かに無難かも知れませんが、ノーギャラという潔いことを願っています。

2回ほど見ました。

アンケートなので本音で言うと「2、3回見たら飽きそう」と思いました。
改めて文章にして頂くと…何か小中学校の卒業式などで一人ずつセリフを言わされるあれに似てますね。
アンケートなので正直に言うと、何も伝わってこないと感じました。

被災地の事を考えたらという意見は最近多いようですが、それとACのCMがどう関係あるのか…。
    • 0
この回答へのお礼

結局は、繰り返し流せば誰が出ていようと飽きることになりますね。
今回は、震災と関係ない内容云々というクレームからの変更の意味合いが大きいような気がします。
SMAPファンが喜んで終わり・・・というようなことにはなって欲しくないですね。

俺はね、これ作るんだったら

佐々木希、サンドウィッチマン、マギー審司、狩野英孝、ウド鈴木、中村雅俊、新沼謙二、あき竹城、中畑清、鈴木京香、磯山さやか、渡辺裕之、小倉優子。。。

っつー東北と茨城千葉出身のタレント有名人を起用するべきだったと思うけどね。それで宮沢賢二の詩集でも読ませりゃ、伝わるじゃん。
SMAPはしょっちゅう仙台でライブやってるからさておき、トータス松本が意味分かんねっす。アイツ、神戸出身だっけ?そん位薄っすいし、『大阪の魂』がここで急にしゃしゃり出て来て、ワケ分かんねっす。
    • 0
この回答へのお礼

>っつー東北と茨城千葉出身のタレント有名人を起用するべき
なるほど、そういう機転を利かせればよかったですね。
そこまで頭が回らなかった・・・
トータスさんもいろいろ事情があったのかと思います。

受け取るも何も、CMなんだから、見る見ないは視聴者自身で選択できます。

強制的に見せられているわけではありません。
そりゃ、『いいCM』、『心に響くCM』、『考えさせられるCM』、『感動させられるCM』ならそのほうがいいです。

そもそも、今のこの未曽有の現在進行形の災害時に、CMごときで「ACのCMは不快だ!」と言えるのは幸せな事です(もちろん皮肉です)。
被災者の事を思えば、なんてことは無いはずなのにね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ただ(なぜACのCMが頻繁に流れるのかという)業界の事情を知らない人がごく普通に見ると、そうなってしまうのかも知れませんね。
それで急きょSMAPというのもどこか業界的ではあります。

その新しいCMを見て無い人もいるって事をお忘れ無く…(>_<)

ちなみに私は、まだ見てません。

この回答への補足

URLを載せていましたが、案の定管理者から削除されました。
ユーチューブ等でご覧下さい。

• 0
この回答へのお礼

まだ流し始めたばかりなので、これからという人も多いかも知れません。

ぜひまた感想をお寄せ下さい。