アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DOSでCD/DVD-ROMドライブを認識させるにはどうしたらよいのでしょうか?

GIGABYTE製GA-EG45M-DS2HというM/Bですが
このIDEポートのSlaveにAD-7173Aというドライブを接続して使っています。
Windowsで使うのには不具合は無く、特に問題ないのですが

ちょっとDOSを使う必要が生じたのでDOSからCD-ROMを認識させたいのですが
CDからのBOOTは可能ですが、DOSがドライブを認識しません。

試しに、Windows98のインストールFDを使ってみましたが
CD-ROMを認識する事が出来ませんでした。

IDEに使われているチップは、ITE8213なのでITEのサイトを見たのですが
該当する場所では、ファイルが無いとエラーが出てダウンロードが出来ませんでした。
また、過去のITE8211/ITE8212のダウンロードサイトで
Driver / Installing_IT821x_DOS-DeviceDriverをダウンロードしようしたしましたが
やり方のPDFファイルが有るだけで
ドライバの配布はされていないようでした。
PDFでの説明では、ODDDRV.SYS を使うようなのですが、実際どこにもありません。
ちなみにVectorにあった汎用のドライバでは、認識不可でした。

このM/Bでは、DOSでIDEに接続したCD-ROMは認識できないのでしょうか?

一応、詳しい知り合いにも明日聞いてみますが
急いでいるので、何か方法を知っておられる方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

SATAとかで使われる汎用ドライバ


GCDROM.SYSは使えませんか?
検索すれば有ると思います。

これにオプションを付けて設定してみると認識するモノがあるかも

DEVICE=GCDROM.SYS /D:MSCD000 /C0
DEVICE=GCDROM.SYS /D:MSCD001 /C1
DEVICE=GCDROM.SYS /D:MSCD002 /C2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> DEVICE=GCDROM.SYS /D:MSCD000 /C0
これで、PIOモードで認識されてなんとか使う事が出来ました。

助かりました。

お礼日時:2011/03/28 13:33

DOSで光学ドライブを使用するには


ドライブのデバイスドライバと、ファイルシステムのプログラムMSCDEXの2つが必要で、
これをCONFIG.SYSに登録します。
詳しくは参照URLを見て下さい。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/027cddrvdo …

この回答への補足

そのデバイスドライバが、どこにも無いので困っているのですが…

補足日時:2011/03/25 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがどうございますが、
そういった基本中の基本の質問をしている訳ではありませんので
ご理解下さい。

お礼日時:2011/03/27 15:15

>Windows98のインストールFD



まずこれのコピーを作ってください。

dirコマンドで中を見るとconfig.sysとautoexec.batがあるのでその中身を「使っているDVDドライブ向け」に修正しなくてはなりません。

CDブートできる時点でDOSレベルでのIDE認識はされているはずなのでチップのドライバはいらないと思いますよ。

CD-ROMにあった記述がされていないことが原因のように思えます。


config.sysの中に

DEVICE =CD_ATAPI.SYS /D:MSCD000

のような記述があるのでCD_ATAPI.SYSをODDDRV.SYSに書き換えてみましょう。

atapi.sysの汎用ドライバーを落としてきて試してみるのもいいかも。

とにかくCD_ATAPI.SYSの部分に適切な記述とそれにあったsysファイルがないとダメなのでいろいろ探してみてください。


「dos CD認識 autoexec.bat」とかで検索すれば情報はたくさんでてきます。

この回答への補足

odddrv.sysが無いので、困っているのですが…
質問にも書いてありますが、汎用のドライバでは、認識できませんでした。

補足日時:2011/03/25 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがどうございます。
当方で試した範囲では、認識できたatapiのドライバーはありませんでした。
具体的にこのM/Bでatapiのドライバーを教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2011/03/27 15:13

atapiのドライバーを読み込ませれば大体のものは認識します。

この回答への補足

認識しないので、困っているのですが…

補足日時:2011/03/25 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがどうございます。
当方で試した範囲では、認識できたatapiのドライバーはありませんでした。
具体的にこのM/Bでatapiのドライバーを教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2011/03/27 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています