プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル初心者です。

エクセル2007で同じワークシート内のデーターを同期させる方法ってあるのでしょうか?
C5セルに数字の5を入力するとC10セルとC20セルも自動的に5と表示させ、C10に数字の3を入力するとC5とC20セルに3を表示みたいな感じです。

私の考えでは同期させたいセルに【=】を打ち込み入力するセルを限定させる方法しか思いつきません。
別のワークシートの同期の方法は調べると出てくるのですが、同じワークシート内の方法がヒットしませんでした。

機械部品の在庫管理表を作成したいです。


分かりにくい説明で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

簡単かつ普通なのは



C5は普通に数字入れる
C10 には =C5
C20 にも =C5

と書いておくことです (つまり、質問主様の言う方法)

その後、自分で数値入れて欲しいセルだけロック解除してシートを保護してあげれば、間違いで式を書き換えられることもないし何も問題はないと思います。というか、他の方法を使わないとならない理由があるんでしょうか?

できるだけ単純に作ったほうがページも軽いのでそのほうがいいと思いますよ。
これで不都合があるなら、また考えましょう

この回答への補足

ありがとうございます。

機械の在庫管理表を作成していて大分類、中分類、小分類に分かれています。
例えばです。大分類を1号建屋や2号建屋・中分類を1階設備や2階設備・小分類をモーターやシリンダーとして、小分類の下にボルトパッキン、ベアリング類の部品があり在庫管理したいと思ってます。
モーターなど種類が違ってもベアリングなどは同じ物を使用している場合があります。
1号建屋の1階にあるモーターを整備した時にそのモーターで使用した部品の在庫を減らした時、2号建屋の2階にあるモーターの同じ部品も一緒に減るようにしたいと思っています。

小分類だけで1000を超えてますので入力するセルを1つだけでは面倒な気がしまして質問しました。

いい方法が無ければ、同じ部品をハイパーリンクで他のワークシートに飛ぶようにして管理しようと思います。

補足日時:2011/03/25 13:32
    • good
    • 2

1セルに関数とデータ入力を併せもつ事は不可能です。


このような振舞にしたい場合、マクロ(VBA)を使用する事になります。
後は、自動ではありませんが同期させていセルを選択してどれかのセルに入力完了時にctrl+enterキーを同時押下すれば可能ですが如何でしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
数が多いので、なるべくは自動でやりたいと思っています。

機械の在庫管理表を作成していて大分類、中分類、小分類に分かれています。
例えばです。大分類を1号建屋や2号建屋・中分類を1階設備や2階設備・小分類をモーターやシリンダーとして、小分類の下にボルトパッキン、ベアリング類の部品があり在庫管理したいと思ってます。
モーターなど種類が違ってもベアリングなどは同じ物を使用している場合があります。
1号建屋の1階にあるモーターを整備した時にそのモーターで使用した部品の在庫を減らした時、2号建屋の2階にあるモーターの同じ部品も一緒に減るようにしたいと思っています。

小分類だけで1000を超えてますので入力するセルを1つだけでは面倒な気がしまして質問しました。

いい方法が無ければ、同じ部品をハイパーリンクで他のワークシートに飛ぶようにして管理しようと思います。

補足日時:2011/03/25 13:33
    • good
    • 0

同期とは大げさな言い方だ。


関数は引数データだ変更されたとき、即時反応性があるから、関数はすべて同期するといえるのではないか。
同じ値にしたいセル側で=A1のように入れたら仕舞い。
それ以上何を期待するのか?。このやり方はわかっているようだが、そこを書かない質問など、答えようがない。
一番確実で初等的な方法で、これ以外はない(VBAなどややこしく不完全になるだけ。
他人は当たり前に使っていることを、質問者は使わなかったから、新しく感じているだけでは。

この回答への補足

ありがとうございます。
大げさでしたか、すみません。
やはり単純なほうが良いのですかね。

機械の在庫管理表を作成していて大分類、中分類、小分類に分かれています。
例えばです。大分類を1号建屋や2号建屋・中分類を1階設備や2階設備・小分類をモーターやシリンダーとして、小分類の下にボルトパッキン、ベアリング類の部品があり在庫管理したいと思ってます。
モーターなど種類が違ってもベアリングなどは同じ物を使用している場合があります。
1号建屋の1階にあるモーターを整備した時にそのモーターで使用した部品の在庫を減らした時、2号建屋の2階にあるモーターの同じ部品も一緒に減るようにしたいと思っています。

小分類だけで1000を超えてますので入力するセルを1つだけでは面倒な気がしまして質問しました。

いい方法が無ければ、同じ部品をハイパーリンクで他のワークシートに飛ぶようにして管理しようと思います。

補足日時:2011/03/25 13:36
    • good
    • 0

例えばですが



同じワークブック内で
シート1に集計表
シート2に大分類~小分類の各表を作成(同じシートに作っても一緒だけど大きくなるなら見難いのでシートを分けてみる。分類ごとにシートを分割してもよいと思います)

集計表の各項目では、シート2で入力してる同一のものを合算するようにする

集計表の項目A = シート2のA(大分類)+B(中分類)+C1(小分類)+C2(小分類)・・・・ など
単純に分類表の合算式を集計表に入れておくのです。

作るときだけは、多少面倒もありますが、出来てしまえば長く使えるものでしょうから
複雑なVBAマクロを組むよりは、単純な計算式で作ったほうがメンテも楽。
担当者が変わっても、引継ぎも楽だと思われます。

またPCにもよりますが、ハイパーリンクを多用するとけっこう重たいですよ。
会社にあるPCはそんなに性能いいのを置いてることは少ないですから・・・・w
某大手T社では未だにWin98つかってたりすることもあります。

こんな感じでも、質問主様の意図は実現できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2011/03/28 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!