プロが教えるわが家の防犯対策術!

VMwareでのゲストOS同士の疎通が取れない状態です。
PC1
ホストOS:windows7
ゲストOS:CentOS 5.5

PC1
ホストOS:windowsXP
ゲストOS:CentOS 5.5

どちらのゲストOSもブリッジ接続で設定しています。
また、ホストOS・ゲストOS共に
ファイアウォール等のセキュリティは切っている状態です。

上記構成の疎通が
PC1:ホストOS - PC2:ホストOS  ⇒ 疎通OK
PC1:ゲストOS - PC2:ホストOS  ⇒ 疎通OK
PC1:ホストOS - PC2:ゲストOS  ⇒ 疎通OK
PC1:ホストOS - PC2:ホストOS  ⇒ 失敗


どなたか解決に心当たりのある方は教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (2件)

ホストOSが両方ともPC1としてありますがWindows XPはPC2なのでしょうか?


また、「PC1:ホストOS - PC2:ホストOS  ⇒ 疎通OK」と「PC1:ホストOS - PC2:ホストOS  ⇒ 失敗」は同じ条件で時期によって失敗したりOKだったりしますか?

通常の状態ではゲストOSのネットワークアダプタの動作をブリッジにするとホストOSと同一LAN上に接続された単独のPCの挙動を示すはずです。
従って、「PC1:ホストOS - PC2:ホストOS  ⇒ 失敗」はあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以下、2点記載ミスです。

(1)PC2 Windows XP

(2)PC1:ゲストOS - PC2:ゲストOS


間違えた情報をお伝えして本当に申し訳ありません。
もう1度きちっと情報を記載して掲載しなおしたいと思います。
ご返答有難うございました。

お礼日時:2011/03/27 22:16

質問が


「VMwareでのゲストOS同士の疎通が取れない状態です。」
だから、

PC1:ホストOS - PC2:ホストOS  ⇒ 失敗

PC1:ゲストOS - PC2:ゲストOS  ⇒ 失敗

の間違いじゃないだろうか。
ってか、質問者はちゃんと自分が書いたものを最後投稿する前に確認くらいしようね。

ところで、この質問には、何の情報も出ないのですが、情報を出す気がないのでしょうか?
せめて、両ホストOSのIPアドレスの設定や両ゲストOSのifcfg-eth0ファイル、networkファイル、ifconfigコマンドの結果など、疎通ができないなら、それなりにネットワークの設定情報出さないと、誰も答えられないんじゃないだろうか。

想像してみてください。
「お腹が痛いです。原因は何でしょう?」
これで病名や原因を特定できる医者はいないと思いますよ。
たぶん、名医と呼ばれる人だって、触診したり、状況聞いたり、いろいろ調べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ご指摘のとおり、投稿前の確認及び
設定情報の記述が足りませんでした。

もう1度きちっと情報を記載して掲載しなおしたいと思います。
ご返答有難うございました。

お礼日時:2011/03/27 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!