プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は去年の8月に行なわれたピアノの発表会で、音大出のお母様に、私のピアノの音色を、
ほめられたんです。で、音大にいかないの?て、母は聞かれたみたいで…。
でも私はピアニストは夢ではありません。でも音大もいいかなー。って思ってます。
Q1音大はピアニストに入る人だけが入る場所ですよね?
Q2あともし音大に入るとしたら、この進度では遅いですか?
現在中1。4月で中2。
やってる曲は今日ショパンop29を今日合格。でも完璧ではないと思う。
今度からベートーベン月光第1楽章。
楽典やってない。ソルフェージュもまったく…。
ほかに書いてほしいものがあれば教えてください。
ちなみにいとこのママのを借りてやっています。
なので回答はお早めにお願いいたします。
※長文・乱文失礼しました。

「ピアノ 音大」の質問画像

A 回答 (3件)

音大に通っていたものです。



No.1の方もおっしゃってますが
必ずしもピアニスト志望の方が通うという場所ではないです。
多いかもしれませんがね。

いま、きちんと先生についてレッスンしてらっしゃいますよね?
ここで聞くよりも先生にお伺いするのが一番だと思います。
「目指すとしたら間に合うのかどうか…」と。

ピアノだけを練習して入れる音大などありません。
おっしゃるように、楽典・ソルフェージュはもちろん
大学によっては学科試験があるところもありますしね。

音大のレベルもさまざまです。
試験の課題曲を調べてみるといいかもしれませんね、レベルがだいたいわかります。

あと、ピアノは自宅にあるんですよね?
グランドピアノである必要はないと思います。
一度は触ったことがなく試験当日を迎える、というのは不安ですが
たとえば、学校のピアノを先生にお願いして貸していただくとか
方法は考えればいくらでもあります。
私は大学に合格するまでは自宅のピアノはアップライトでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そうですね。先生は厳しいですが、いちよう音大出でした。
私に貴重な体験談を聞かせてくれてありがとうございました。
ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2011/03/25 16:50

音大に行かれるのでしたら、ソルフェージュ・楽典などを


今のうちからやっておかないと受験には間に合いません。
今は不景気なので高校の音楽科・音大は不人気です。

貴方がこの先どんな音楽をしたいかにも寄りますが、
ピアノでは生きていけないのが実情です。
音大では、1年間に100万どころか200万近くかかるとも
聞いていますが、経済的にやれそうなら早くからの準備をして下さいネ。

アップライトピアノでは勿論無理なので、グランドピアノに
変えるのも当たり前の世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在の社会は難しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 16:47

ゆめがあっていいですよ。


全くの素人ですけど。

お家は、お金持ちですか?

音大をめざされるなら、自宅にグランドピアノが

置けるくらいでないと、厳しいかも。

ピアニストだけではなく、作曲コースや管楽器、他の楽器も色々

指揮者を目指す人も居るでしょうし、音楽の先生を目指す人も居るでしょうし、

色々中があると思います。勿論声楽科もあるでしょう。

私の前の会社の知人は6畳間に、息子さんの為のグランドピアノを

おいていました。はじめて、見せられたときは、感動しましたよ。

月光とか、ひけたら、気持ちいいだろうな、とか思います。、

たまには、余興で、ガーシュインの、エンターテイメントとか、

ラブソディーインブルーなども、楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。お金ですかぁ・・・。
ピアノはアップライトピアノです。
なのでお金的には…。ですね。
まぁ余談ですが私立に通ってるんで中高一貫の…。
なのでお金が持つかわかりませんね。
ありがとうございました。また宜しくお願いします。

お礼日時:2011/03/25 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!