プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私は大学を卒業してフリーターです。
近々、友人と東京で二人暮らしを考えています。
私が東京の空港で働きたいということと友人がどうしても東京に出たいということで
二人で東京へ行くことを決めました。
そこで、東京で住む場所をいろいろと調べたところ、

「江戸川区、葛飾区、足立区」

の三つの地域に、家賃の平均が安いということで、しぼりました。
あと、私の希望として

「大田区」

も候補としてあります。
そこで質問なのですが、この四つの地域の中でどこが住む場所として良いと考えますか?

私たちの希望は以下の通りです。
1.交通の便がよい。(電車で都心まで30分以内)
2.家賃が安い。(物価も安い)
3.家賃は、2Kで9万円以を考えています。
4.治安が良い 又は 普通。 (悪くなければOK)

この四つの地域の中で一番良いと思う場所はどこの区でしょうか?
また、その区の中のどの地域が上記の希望に沿う場所としてありますか?
あと、もし皆さんが東京で勧める場所としてどこかあったら教えてください。

質問が細々長くなりましたが、回答してもらえると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 住む場所を決める場合は、まず「路線」と「駅」を絞った方が良いです。



 東京の空港というと「羽田」だと思いますので、京浜急行沿いが良いかと。
 川崎から下の神奈川県だと、都内よりは安いと思います。

 ちなみに9万で2Kなら、23区内でそれなりに物件がありますよ。
 (知り合いが目黒区で10万で2Kに住んでました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
京浜急行沿い探してみたいと思います!

お礼日時:2011/03/28 09:49

> 東京の空港で働きたいということと



> あと、もし皆さんが東京で勧める場所としてどこかあったら教えてください。

まだこちらでの職のあてもないようですから、
正直無謀な計画と思います。
就職や住宅を借りるにあたっての保証人のあてはありますか?
大卒とのことですが必ず職に就けるだけの技能はお持ちですか?
1年分くらいの生活費は貯蓄できているとか、
上京してからの生活の見通しは立っていますか?

ただの憧れで「東京に住みたい!」なら
冷静になって「実際に生活できるのか」お考えください。
そうでなくても今、大地震の影響で生活が混乱していますから・・・。

> この四つの地域の中で一番良いと思う場所はどこの区でしょうか?

区ごとに特色があるわけではなく、
駅やもっと細かい地域でいろいろと違いがありますし、
「良い」の判断基準がわからないので答えようもないのですが
質問者さんが羽田空港で働くなら、
職種によっては早朝や深夜の出勤帰宅があるでしょうから
大田区周辺かと思います。

都心というのが具体的にどこを指すのかわかりませんが、
大田区内から東京駅近辺なら30分で着くでしょう。
新宿や渋谷を想定しているなら場所によっては
もう少し時間がかかると思います。
(駅歩15分というような物件もありますし・・・)

治安については「警視庁 犯罪発生マップ」へのリンクを張っておきますので
ご自身でご確認ください。
同じ区内でも場所によって大きな差がありますので。

あと、私がその家賃で二人暮らしするなら23区内は選びません。
住宅情報サイトを見ていただければわかると思いますが、
その金額だと中古や狭小、
駅から遠いなど条件がよくない場所ばかりになると思います。
もしも管理・共益費込みならさらに悪条件になるでしょう。
さらにその中から不公平感が出ないよう、
居室は同じくらいの広さの物件を探さないとならないわけですから
どこかで譲歩しないとならないことはご承知おきください。

いずれにせよ、
ご質問の内容からはあまり東京の土地勘がないようですから
観光ではなく、生活目的の視点で
一度あちこち巡ってみるといいと思います。
食生活一つとっても
自炊派だからスーパーや商店街が充実している街がいい、
外食できるお店が多いほうがいいとか
個人個人の生活スタイルって全く違いますので・・・。

良いお仕事、お住まいに出会えますように。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
冷静に考え、その友人としっかりと相談して決めようと感じました。

お礼日時:2011/03/26 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!