プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは(´・ω・`)

福島第一原発1、2号機でも高線量の水たまりがあるとの報道を目にしました。
3号機では、作業をなさっていた方が被曝され、今問題となっているため
1・2号機にもこういった水たまりがあるとのことで、すごく心配になりました。

こんな状況になったことで、原発や原子力について自分が無知であることを
悔しく感じていますが、わからないので、質問させてください。

なぜ、前日までは確認されなかった水たまりができてしまったのだろうということを
いま疑問に思っています。

どなたか、わかりやすく教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>前日までは確認されなかった水たまりができてしまったのだろうということをいま疑問に思っています

東電社員・原子力保安院職員が知らなかっただけです。
彼らは、決して危険な箇所・場所へは出向く事はありませんからね。
今も作業を行なっているのは、(関電工・東芝の)下請け会社社員と派遣社員です。
(東電社員の補償は、1千万単位ですが、下請けだと百万単位で済みます)
現場を見ていないのに、確認できるはずがありませんよね。
また、真っ暗闇のなかで懐中電灯照明では水溜りがあっても、連日の海水放水の結果としか判断しません。
下請け・孫請け社員の被曝が明らかになったので、しぶしぶ認めたのです。
質問者さまはご存知か否か分かりませんが、東電は「会社の体質が秘密主義」なのです。
都合の悪い情報は、一切外部に漏らしません。
この都合の良い報告を、牧野が「大本営発表」として情報を垂れ流ししているのです。
大本営自体も、東電・原子力保安院の報告を信用していません。
「念の為・・・。念の為・・・」の繰り返しですよね。
情報を信じていれば、「念の為」という言葉は用いません。

月曜日辺りから、ついにアメリカ政府が切れて日本政府に対して「原発事故対策は、米国が主導する」と命令を出しましたよね。
大本営も「アメリカの専門家と対応する」事を、昨日?発表しました。
横須賀米軍基地から、既に軍艦等が作戦準備に入っています。

東電は「自然災害だから、東電には責任が無い」との主張を繰返すだけ。
政府は「東電・原子力保安院の情報を、垂れ流す」だけ。
ポンコツ菅は、震災を政権支持率UPの道具と考えているだけ。
(最近、梨園の海老ちゃんが真央ちゃんと京都に避難しましたが、菅も関東脱出しているのですかね。所在不明です)
大本営は「全く問題ありません。念の為、避難・食事に注意してください」との繰り返し。
世界各国から、ポンコツ政府批判が強くなっています。
東電は一切手を引いて、原発設計製造責任者である東芝・アメリカエネルギー省に全権委任すれば良いのです。
悲しい事ですが、当事者能力不足は誰の目にも明らかです。
ド素人政権の悲しさです。
首相を初め、誰も原子力だけでなく化学・物理学の知識が無いのですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

いやはや、本当に日本という国は・・・といいたくなってしまう現実があったのですね・・・。
水たまりのことも隠蔽だったのでしょうか・・・。
そんななか、作業をしてくださっている方々のことを考えると
怒りと悲しみでいっぱいになります。

先日、東電社員が電気のありがたみも知らずに~みたいな日記を公開したことが少し話題にあがりましたが
当事者であるはずなのに、どこか他人事と批判されていました。

ただ、そう批判する側も他人事のような気がするので
もっときちんと勉強して、知識を深めたいなと思っている次第です(>_<)
沢山ご教示くださって、ありがとうございました!

タービン建屋も管理区域なので窓がなく真っ暗ですし、それまでそこに行く必要がなかったから気づかなかっただけです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
窓がなく真っ暗なのですか・・(>_<;)

詳しい構造までは核テロを懸念して公開していないと
報道で目にしました。

ただ、どうなっているのか知りたいので、もっと詳しい状況がわかればなぁと
ご回答を拝読して感じました。

気付かなかっただけ、ということはやはり前からあったけれど・・
と思ってしまいます。いつからだったんでしょうね・・。

ありがとうございました!

>前日までは確認されなかった水たまりができてしまったのだろう

偶然です。

偶然、その場所が周囲より低くなってて水が溜まりやすい形状になってた。

偶然、その場所に流れ込むように、放射線量の高い水が流れてきた。

偶然、その水溜りに足を入れてしまった作業員が居た。

あなたが、どこかの道を歩いていたと仮定しましょう。

そして、偶然、水溜りに足を突っ込んでしまいました。

その水溜りは、なんと、数分前にそこで小便をした犬のオシッコでした。

あなたの足は犬のオシッコで汚染されました。

前日までは確認されなかったオシッコの水たまりができてしまったのは何故でしょうか?

これも、偶然です。

偶然、その場所が周囲より低くなってて水が溜まりやすい形状になってた。

偶然、その場所に流れ込むように、ワンコがオシッコした。

偶然、その水溜りに足を入れてしまった、あなたが居た。

それと同じ事です。

そこに水溜りが出来てしまった事は、理由はどうあれ、偶然の出来事なのです。

なお「汚染された水が流れてきた原因」を究明し、「汚染された水を放置してた責任」を追求する必要はありますが「水溜りが出来てしまった理由」には、直接は関係しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、偶然の産物だったのですね~(>_<)
想定外のことばかり起きて、現場の方やご家族のことを考えると
本当に胸が痛いです。

少しでもいい方向へ向かえばいいなと祈るばかりです。
ありがとうございました!