アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義兄(旦那の兄)に第一子が誕生したので、出産祝いを持ってお祝いに伺います。
その際に、私の実家から預かったお祝いを一緒に持参してもよろしいでしょうか?

というのも、義兄、私達、私の実家がそれぞれ離れているため、当初の予定では私の実家からの出産祝は旦那の実家あてに郵便で送るつもりでした。(現金書留で)

ところが今回の震災で郵便事情に不安があるとのことで(私の実家は東北)、「あなた(私)の口座に振り込むから、訪問する際に一言添えて一緒に渡してほしい」と実家の両親から言われました。

私は少しおかしい気がするのですが、どうでしょうか?

もし渡すとして、御祝儀袋に父の名を代筆したりするのはどうなのでしょうか?
また、お義兄さんに何と言って渡したらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

祝儀袋を分けて、お父様の名前を代書してください

何も変な事じゃありません

郵送よりも、娘のあなたが届ける方が余程まし

「うちの父からです」
「うちの両親からです」

端的にそれだけ
余計なことは作文しない方が良いですよ

あえて言うなら、訪問してお祝いしたかったと言ってたとか、当たり障りがないお祝いの言葉で
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

先日渡してきましたが、アドバイスとおり「実家からです」とだけ言い、

渡してきました。

とても参考になりました。ありがとうございました。

まあ、違和感はあるでしょうが事情が事情ですし…。

何事もなかったのなら郵送で送るつもりだったのですから、そんなに気にすることはないと思います。

代筆でも全く問題はありません。
義理兄さんには自分の口座に振り込まれたとか代筆をしたとか言う必要もありませんし、
そのまま「私の実家の両親から預かりました」と渡せば良いでしょう。

って言うか、義理兄さんは義両親さんと同居されてるんですよね?
義両親さんに送るはずだったお祝いをそのまま義理兄さんに義両親さんを通さずに渡すと直接の付き合いも普段ないのに
義理兄さんも恐縮すると思いますので(一般的には弟の嫁の実家からはわざわざ出産祝いはしない間柄ですので)
もし別居であるなら義両親さんには「実家からお兄様にお祝いを頂きましたのでお兄様に直接お渡ししてもいいでしょうか?」って一言言っておいた方がいいと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

>もし別居であるなら義両親さんには「実家からお兄様にお祝いを頂きましたのでお兄様に直接お渡しし てもいいでしょうか?」って一言言っておいた方がいいと思いますが…。

こちらの回答を確認する前に渡してしまいました。

そうですね。そのようにするのが一番良かったですね。

とても参考になりました。ありがとうございました!

別におかしくないと思います。

逆になんでおかしいのでしょう?
ご近所さんならともかく、距離も離れているし貴方が代理で渡すことは問題ないです。

「実家から預かりました。父と母が直接伺えなくて申し訳ありません」+笑顔で宜しいと。
代筆も問題ないと思います。
郵便で送るより暖かみがあると思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどおりに渡してきました。

とても参考になりました。ありがとうございました。