プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入院した途端 病院ではトイレの場所がわからず もらすことが多いとのことで 紙おむつを使用してるといわれました。
紙おむつ代が1枚160円で 一日5枚使ってるというのです。(多すぎでは?)

入院中 オムツは 購入して持ち込みOR病院請求 どちらがよいですか

高いので自分達で安く購入して持っていこうかと思ったのですが 寝たきりとかではないので控除に必要な「おむつ使用証明書」はでないのではと思ってます。

自分達での購入を考え直し、病院からの入院費に含まれるのなら 高額医療費控除か 確定申告の時医療費控除などが出来るのでしょうか?

文章が前後して読みにくいかもしれませんが 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>高いので自分達で安く購入して持っていこうかと思ったのですが 寝たきりとかではないので控除に必要な「おむつ使用証明書」はでないのではと思ってます。

傷病によりおおむね6か月以上寝たきりで医師の治療を受けている場合に、おむつを使う必要があると認められるときに医師が「おむつ使用証明書」を発行すると医療費控除になるのですから、医師が「おむつ使用証明書」を発行してくれるかどうかと言うことです。
寝たきりではないのであれば、医師が「おむつ使用証明書」を発行してくれないでしょうから無理かもしれませんね。

>自分達での購入を考え直し、病院からの入院費に含まれるのなら 高額医療費控除か 確定申告の時医療費控除などが出来るのでしょうか?

高額医療費控除ではなく高額医療費で、これは控除ではなくある金額以上に月額の医療費がかかったときに健保がその分を負担する制度です。
あくまでも医療費を負担すると言うことでであって、おむつ代は医療費ではないので適用されません。
また自分たちで買おうが入院費に含まれようが、医師が「おむつ使用証明書」を発行してくれなければ医療費控除にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

安いものを 購入しようと思います。