プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ初めてタイに行きます。
そこでアドバイスや情報をお願いします。

バンコク市内観光で、ワットポー、王宮/ワットプラケット、ワットアルン(他 時間と体力があれば、ワットチャナラダ、サオチンチャー、ラットラーチャボピットなど)とカオサンで買い物、(時間と体力があればチャイナタウンも)に行こうかと考えています。
そこで質問です。

1、BRTプロムポン駅から電車に乗る場合、BRTナショナルスタジアム駅とサパーンタクシン駅のどちらに下りたほうがいいのでしょうか?

2、BRTナショナルスタジアム駅から寺院まで行くのに、バスで行くのでしょうか?
または徒歩圏内でしょうか?

3、バスなら何番のバスに乗ればいいのでしょうか? (行きと帰り。)

4、大体の料金

5、BRTサパーンタクシン駅からだと、チャオプラヤーエクスプレス船で行くかと思いますが、料金はいくらでしょうか?

6、この船の料金は区間制ですか? または1枚買えば1日乗り放題、または数回乗れる回数券みたいのを買うのでしょうか?

7、同じ船乗り場からクルージンクツアーがあると思いますが、そちらの方が安いですか?
ちなみにクルージング幾らでしょうか? 好きに乗り降りできるのでしょうか?

8、上記の場所を回るのにいい順番はありますか?

9、この数は、炎天下で厳しいでしょうか?

10、エリアが外れますが、ナイトマーケットは今はクローズされてるのでしょうか?

11、パッポン通りのゴーゴーバーのキングス1、2、3がいいと書かれてるのを他の質問の回答でもました。 「キングス1、2,3」、は店の名前なのでしょうか? または通り名でしょうか?

沢山ありますが、ご存知の方はアドバイスや情報をお願いします。

A 回答 (4件)

分かる範囲で。

分割して。
1、BRTプロムポン駅から電車に乗る場合、BRTナショナルスタジアム駅とサパーンタクシン駅のどちらに下りたほうがいいのでしょうか?
2、BRTナショナルスタジアム駅から寺院まで行くのに、バスで行くのでしょうか?
または徒歩圏内でしょうか?
3、バスなら何番のバスに乗ればいいのでしょうか? (行きと帰り。)
*どちらでもいけます。
BSTナショナルスタジアム駅の場合は2つの方法があります。
73番か204番のバスに乗って終点まで行きます。両方ともチャオプラヤ川の脇に出ますから、ボートの船着き場が見えますので、そこからチャオプラヤエクスプレスに乗れます。(73・204バスともチャイナタウンを通りますが、73バスは終点を少し戻るとチャイナタウンの中心部です)*
*バスで直接行く場合は、15・47・508番のバスが王宮またはワット・ポーの近くに行きます。ただし、スクムビット通なら、2・25・48・508番のバスならば王宮またはワット・ポーの近くに行きますので、最初からスクムビット通からエアコンバスに乗ったほうが良いと思います。*
*サパーンタクシン駅の場合、降りて進行方向に行けば、チャオプラヤエクスプレスの乗り場が見えます。この時に観光用のチャオプラヤエクスプレスではなく、普通のチョオプラヤエクスプレスに乗るようにしましょう。*
*ここで問題なのは、王宮・ワット・ポーだけではなくワット・アルンを観光する場合です。ワット・ポーの近くにあるター・ティアン船着き場から渡し船で対岸のワット・アルンまでは5分とかからないのですが、船着き場が市場と店の間を通るためにとても分かりづらくなっています。チャオプラヤエクスプレスでター・ティアン船着き場に行き、脇にある船着き場から渡し船でワット・アルンへ渡り、そのあとワット・ポーへ行ったほうが間違いはありません。船着き場から外に出るのは人の後についていけば簡単です。出たところの前方右側がワット・ポーです。ちなみに王宮は前方左側の白壁ですが、入り口はワット・ポーの反対側で、1km程度あります。1・25・44番のバスあたりで移動するか、トゥクトゥクと値段交渉するかでしょうか。*
*王宮からカオサンまでは近くです(おおよそ北に1km)。王宮の出入り口から横断歩道を渡り、そのまま直進すると王宮前広場の西側の道路です。そこのバス停で15番のバスに乗ると、カオサン通にいちばん近くなります。3・6・9・19・33番も近くを通ります(復路でカオサン通に入るバスが多い)*
*帰りですが、カオサンの場合は19番のバス。王宮の場合は出入り口を出て横断歩道を渡り、左に歩いて100m程度でバス停がありますので、25か47番のバスで帰るか、そのまま進んで、ターチャン船着き場からチャオプラヤエクスプレスを使うかです。
ワット・ポーの場合は入り口前のバス停から25番のバスか、チャオプラヤエクスプレスの利用だと思います。*

4、大体の料金
5、BRTサパーンタクシン駅からだと、チャオプラヤーエクスプレス船で行くかと思いますが、料金はいくらでしょうか?
6、この船の料金は区間制ですか? または1枚買えば1日乗り放題、または数回乗れる回数券みたいのを買うのでしょうか?
*バスはエアコンなしの場合定額制で7B前後。昨年の11月時点では政府の方針で無料バスもありましたが、当たればちょとラキー程度。エアコンバスは距離制ですが、12B~20B程度です。チャオプラヤエクスプレスは距離制で、15B~25B程度であったと思います。基本は一枚制です。ともかく日本円にして25円から高くても100円しないので、はっきりと覚えていません。*

7、同じ船乗り場からクルージンクツアーがあると思いますが、そちらの方が安いですか?
ちなみにクルージング幾らでしょうか? 好きに乗り降りできるのでしょうか?
*昨年10月に利用しましたがはっきり覚えていません。説明は英語が基本です。料金はチャオプラヤーエクスプレスとほとんど変わりがなく、25B程度であったと思います。50B程度だったかもしれません。行先により料金は少し変わったかもしれませんが、ワット・ポー・王宮近くの船着き場には降りられます。速度が遅く、間隔が空いているらしく待たされました。*
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
細かく説明していただきありがとうございました。

ワットアルンから行った方が良いという情報は大変役にたちました。

1、自分なら、サパーンタクシン駅にします。

2、健脚なら、行けるかもしれないですけど・・・、自分なら歩かない距離です。

6、船の種類と区間で料金が決まります。
一般のボートは乗る度に切符を買います。
チャオプラヤーツーリストボートというのがあって、それは150Bで1日に限り乗り放題ですが、一般のボートとは別のボートです。(どのボートでも無差別で乗り放題というのは無いと思う?)

7、クルージンクツアーって何ですか?
ディナークルーズのことですか?
食事が付いていて、安いもので1000B弱からってとこです。
夕方から乗船します。

日曜日限定で川沿いの9ヶ所の神社や寺を巡るボートツアーをチャオプラヤーエクスプレスボート社がやってるみたいです。
英語ガイド、昼食、飲用水が付いて、大人550B。(寺への入場料は別。)
スケジュール通りに寺を巡って行くので、乗り降り自由では無いと思います。
チケットは、サトーンの船着場のCTB Counter serviceやタイ・チケット・メジャーなどで購入できるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

BRTにプロンポンやナショナルスタジアムという駅はありません。

BTSのことでしょうね。

王宮方面に行くならBTSをサイアムで下車して40番(黄色エアコン付)に
乗って王宮前広場が見えたら降りるのが一番簡単じゃないかなぁ。乗り過ごすと
川向こうに行ってしまうんですけど。

私ならBTSアソーク駅でMRT(地下鉄)に乗り換えて終点ホワラムポーン駅まで
行き、1番出口から地上に出た所のバス停で53番(循環外回り)に乗ります。
このバスはワットポー、王宮、国立博物館、タープラアーティット(カオサン近く)
というカオサンのバックパッカー御用達路線を走ります。
ワットポー付近で川岸に出た所にワットアルンへの渡し舟が出ています。
ワットポーから王宮の外国人用入り口まで歩くのはこの時期つらいですよ。
まして王宮からカオサンまでも見える距離ですけどつらいですね。
サオチンチャーはエメラルド寺院の出口からまっすぐ東へ進んでいけば
着くんですが、ちょっと分かりにくいですよ。道を尋ねるなら「ゴートーモー
(バンコク都庁)」と聞いたほうが分かりやすいでしょう。

ちなみに53番のバスも40番のバスもチャイナタウンの一角を通っています。

スワンルムナイトバザールはずいぶん前に閉鎖されて現在は更地です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

8、上記の場所を回るのにいい順番はありますか?

*途中にも書きましたがチャオプラヤーエクスプレスでター・ティアン船着き場。渡し船の往復でワット・アルン、その後ワット・ポー。バスで王宮。次にカオサンかと思います。、昼食をカオサンでとることを目途に計画したらと思います。(73番を使えばチャイナタウンも)*

9、この数は、炎天下で厳しいでしょうか?
*無理はないと思いますが、水分補給と日陰でボーとする休憩時間を取りましょう。*

10、エリアが外れますが、ナイトマーケットは今はクローズされてるのでしょうか?
*同じカテゴリーの中のアジアの質問にナイトマーケットに関する質問・回答がありました。*

11、パッポン通りのゴーゴーバーのキングス1、2、3がいいと書かれてるのを他の質問の回答でもました。 「キングス1、2,3」、は店の名前なのでしょうか? または通り名でしょうか?
*店の名前です。系列のゴーゴーバーのようです。パッポン通にあります。オカマが多いと聞いたことがありますが、近年行ったことが無いのでよくわかりませんが、飲みに行くだけなら面白いのでは。*

分割するほどの内容でもなかったかと思います。参考程度に。
    • 0