プロが教えるわが家の防犯対策術!

 地方から上京して進学・就職するってすごいですね
 高卒現役合格となると18歳で単身上京することになるわけですが、不安に押しつぶされる感覚になったことはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は現役合格で東京の大学に進学しました。


正直言ってホームシックもなかったし喜びと希望しかなかったですよ。

田舎育ちだったので中学生のころから東京に出る!と決めていて
それがようやく叶った喜びにうち震えました。

ただ、先に上京していた姉がいたことや、
親のスネかじり大学生だったので金銭面での不安がなかったこと、
などの「安心要素」があったからこそ・・・でしょうね。

むしろ、東京に出て9年め、結婚するつもりだった男性と別れた
派遣社員時代、経済的にも精神的にも不安に押しつぶされそうでした。
(即座に正社員になれたのでよかったですが)
自立してからの方が、いろんな意味での不安は大きいのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー
すごいですね
自分には絶対できない
でも、それが正しい生き方だと子供の頃考えてました

お礼日時:2011/04/03 10:46

これは地方出身者を蔑視してるんでしょうか?



>地方から上京して進学・就職するってすごいですね
→それぐらい出来ないでこれからの世の中を乗り切っていけるのか不思議です。

自分の印象では地方出身者が関東圏の人間よりガッツがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー
世の中乗り切りたいですけど
やっぱり、自分には無理ですね
やっぱりガッツありますよね
自分も感じた事あります

お礼日時:2011/04/03 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!