プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、県の上級農業職を目指して勉強しているのですが、一般教養の政治、経済、社会について、良く理解できません。
政治や経済についてほとんど分かてない人にもわかり易く書かれている本や参考書がありましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

回答ではないのですが。

来年の試験を目指しているなら参考書を購入してじっくり勉強されてもいいと思うのですが、今年の受験に間に合わせるのはかなり困難だと思います。来年の受験であれば1年間新聞を熟読していくほうがよっぽど効果的ではないかと思います。

今まで他の公務員試験は受験したことはありますか?
自分は、農業職のような専門職は受験したことがないので確定したことはいえませんが、普通事務職などは、一般教養(古文、数学、化学、物理、生物、地学、世界史、日本史、地理、政治、経済などの科目)は出題数が少なく、問題数40~50問の内、それらの科目は各科目から1問ずつぐらいしか出題されません(必ず1問は出題されますが)。そのくせ出題範囲は高校入試レベルから学部レベルまでと広範囲にわたります。
公務員試験では1問あたりの回答時間は3分程度です。出題の大部分を占める数的推理・判断推理の問題は1問3分では絶対に回答できません。即ち他の科目の回答時間をどれだけ短縮し、数的推理・判断推理にまわすことができるかが勝負の分かれ目になってきます。
自分も先日地方公務員試験を受験してきたのですが、もともと理系だったため文学・歴史などの知識はまったくなかったので、2時間のうち知識なしでも回答できる数的推理・判断推理・英文読解に1時間半をかけて残りの科目は30分で終わらせました。
上級職となると数的推理・判断推理・英文読解のレベルはかなり高いものとなりますのでもっと時間を割く必要があると思います。この3科目は出題数も多く捨てることはできませんが、他の科目はどうせ5択なのですからあまり集中して勉強しなくてもよいのではないでしょうか?

ちなみに私の受験結果はまだ出ていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在大学4年で、今年、国(2)、地上を受験しましたが、結果は一次不合格でした。
理系なので英文、数的処理、判断推理などの一般知能の勉強は手がつけやすかったため時間をかけて勉強しましたが、苦手なものは手をつけなかったり、経済などはサッと流してました。
(あと全体の勉強時間の不足はありますが)
地上は自己採点ができないのですが、国2はボーダーまであと5点くらいでした。来年に備え、これらの科目をカバーしたいと考えています。

試験は専門と教養試験に分かれると思います。

専門は、何かのつてをたどって前年・前々年に合格した先輩等に聞いて問題の傾向を聞くと良いと思います。
教養については、一杯試験問題の本がが出ていますから、それをクイズだと思って数冊やれば良いと思います。
時事問題が出ますから、新聞のダイジェスト版の雑誌が出ていますから、それらの見開きの部分等を毎月チェックをしとけば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
新聞のダイジェストですか.探してみます.