プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、部活でディズニー・プリンセス・メドレーのドラムをやることになったパーカスの者です。
ところが少し分からないところがあります(泣

(1)“夢はひそかに”のところにBossa Novaと書いてあります。これはスネアのところはリムショットということですか?だとするとどの叩き方でしょうか?(オープン・リムショットとか・・・)あと、“いつか夢で”も同じ叩き方ですか?
(2)最後の9小節間はクラッシュシンバルでしょうか?
(3)所々楽譜と音源で違うろころがあるんですが、これは演奏者のアレンジだと解釈して自分が演奏する時は楽譜通りにやればいいのでしょうか?

これはこの曲に限らないのですが、普通にRimと書いてある場合叩き方は自分で判断するものなのですか?あとFill inて何ですか?

長々とすみません(汗
パーカス歴が短いのでまだドラムはあまりやったことがなく、しかも先輩が急に辞めてしまったのでドラムについてはあまり教えてもらえませんでした(;_;)

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

1の奏法についてですが、「クローズド・リムショット」という名前の奏法です。

ニコニコ動画で音源を聴きましたが、ボサノバのリズムは難しいので普通の8ビートに直してもいいかと思いますね。

2についてはsilver31sさんの思われている通りクラッシュシンバルです。

3については、音源と違うところは譜面通りでいいと思います。

Rimと書いてあるところは、クローズド・リムショットの事です。
マッチドグリップの場合は、スティックのグリップ側をヘッド(皮)の左下にあてがいながらスティックを持って、リム(フープともいう。スネアのふち)の右上を軽く叩きます。
レギュラーグリップの場合は、逆にスティックのチップ側をあてがいリムの右上を軽く叩いたほうが持ち替えるときに楽です。

Fill inとは俗にいう「オカズ」といわれるもので、“タカタカトコトコ”というようなフレーズの事です。
そうやって書かれているところは自由に叩けばいいのですが、譜面に書いてあるのであれば譜面通りにやるのがいいのではないかと思われます。

参考URL:
      http://www.youtube.com/watch?v=ARpMRMIVHrw

参考までにクローズド・リムショットとボサノバのリズムの動画URLをのせておきます。
パーカス歴が浅いとのことなので、今回のボサノバのリズムはクローズド・リムショットを使った8ビートに直してやるのが無難かと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
実は地震のため春休み中の練習は中止になりこの曲は無しになりました(;_;)
でも、今後も必要な知識だと思うので忘れないようにします!