プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の男です。23歳のときに両親の関係で母方の姓へ変わりました。
私自身は結婚歴はありません。

20歳から国民年金に加入していましたが、就職に伴い厚生年金へ移行します。
入社時に年金手帳を提出しなければなりませんが、手帳の氏名欄は
旧姓のままになっていて、どうすれば良いかと考えていたところです。

年金機構から送られてくる年金の納付書・領収証書には変更後の氏名で記載
されていますから、おそらく氏名変更の届け自体は行えていると思われます。
年金手帳の記載だけが旧姓のままということなのかと。
この場合、どのように手続きを行えば良いのでしょう?

(1)年金事務所で、手帳の「変更後の氏名」欄に今の氏名を記載してもらえば良いのでしょうか?
手続きは他県の事務所、または役所でも可能でしょうか?

(2)あるいは、今の記載のまま会社に提出すれば、会社が厚生年金加入手続きと共に処理して
くれたりしますか?

(3)過去の質問などを見ていると、手帳の氏名欄は自分で勝手に書いても良いという記載も
ありましたが、それで良いのでしょうか?
その場合、氏名の変更日はいつとすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2/補足》年金手帳の変更後の氏名欄には氏名の変更日を書くようになっています。



・年金手帳はいくつかの種類があるのでしょうか(監督官庁の変遷が多いですから)。私の年金手帳は平成9年の社会保険庁のものですが「変更日」というものがありません。そして
・末尾の注意事項には氏名が変わったには氏名変更届けを市町村役場に出して下さい、となっています。もっとも質問者さんの場合は役所の原本は既に変更済みですから変更届けについては完了しています。
・ということでご自身で変更してもよい、というのが私見です。今回の提出先は勤務先止まりです。受付担当者の機嫌次第で何か言われるかも知れませんので日付欄は事実をお書きになったらいかがですか(余計な説明をいなくても済みます)。
    • good
    • 2

(3)が正しいです。

自分で勝手に書いても良いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
少し追加でお聞きしたいのですが、年金手帳の変更後の氏名欄には氏名の変更日を書くようになっています。これは戸籍上の正式な変更日でなければならないのでしょうか?
手帳の氏名がそれほど重要でないのなら、いっそ日付は空欄にしようかとも考えていますが…。

補足日時:2011/03/26 22:03
    • good
    • 0

会社におねがいすれた、やってくれますよ。

通常は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す