プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンでかぶるとはどうのよな意味なのですか?教えてください。

A 回答 (5件)

最近は電子制御燃料噴射のおかげでめったに起こらなくなりましたが、バイクやチューニングカー等では今でも起こりますね。

症状としては先の方が述べているとおりです。エンジンを運転するためには燃料と空気を適切な割合で混合したガスをエンジン内部に吸い込んで、適切な時期に点火してやる必要がありますが、この点火を受け持つのが点火プラグ(スパークプラグ)という部品です。この点火プラグに数万ボルトという高い電圧をかけて火花を飛ばして燃料と空気の混合ガスに点火しているのですが、混合ガスの燃料の割合が異常に濃かったり、エンジンに合わない(熱価という数値があります)点火プラグを使ったりすると点火プラグの火花を飛ばすギャップが燃料で湿ってしまったり煤が大量に付着(くすぶると言います)し、十分な火花が飛ばなくなったり、まったく火花が出なくなってしまったりします。その結果エンジンが掛からない・止まってしまう・調子が悪いなどの不具合が出ます。これらの不具合を称して「かぶる」と表現します。

点火プラグには先に述べた熱価というものがあります。これは燃焼に直にさらされる点火プラグの電極の放熱の度合いを示す言葉です。高回転で高出力なスポーツ向けのエンジンやロータリーエンジンはこの冷却性能の高い点火プラグを使用するのですが、これは放熱の良いプラグを使用しないとプラグ自体が熱で溶けてしまうからです。ごく普通のエンジンにこのようなプラグを装着すると放熱が良すぎてプラグの温度が上が(ある程度の高温にしておく事でプラグの電極についた煤を焼き飛ばす効果がある)らずプラグが煤で汚れて(くすぶって)やはり調子が悪くなります。

スポーツカーのエンジンをさらにチューンしたエンジンでは燃料の供給もプラグの熱価も高速運転専用にあわせて作られていますので、温度の上がらない低速運転を繰り返したり始動直後の低温の状態ではかぶったりくすぶったりすることは珍しくありませんし、10年ほど前までの2ストローク(2ストロークではオイルがいっしょに燃焼室に入るため4ストロークより起こりやすい)スポーツバイクなどでも低速運転を繰り返していると同様の症状が出て、複数あるシリンダーのうちどれかひとつが点火していない状態になる場合が結構ありました。

まぁ、最近の四輪車ではめったに起こらない症状です。キャブレター仕様(現在では商用車に一部残っている程度)の車では、始動前にむやみにアクセルあおったりすると起こる程度のものでしょう。バイクでは今でもキャブレターが主流ですので、チョークの操作を誤ったり始動方法を誤れば現在でも起こる可能性は結構あります。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/08 00:24

点火プラグがガソリンで濡れて火が付かない・・


要は空気が足りない状態です。

アクセル踏んでもブルッ・・ブルブル・・・となんとも情けない状態です。
エンジン始動時に多く「うわっかぶった・・」と憂鬱にならなければなりません。
チョークなる機能が付いたエンジンで多く見る事が出来ます。
2輪車や農作業で使う小型の耕耘機などを当ってみると良いでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/08 00:26

エンジンにおいて、かぶるとは、エンジンの内部のパーツである、スパークプラグがかぶるという場合にいうものだと思います。



スパークプラグとは、エンジン内で、ガソリンに着火させる際に、点火をおこすための装置です。

この部品は、高回転までエンジンを回さないと、カーボンがプラグに付着して、いわゆる「かぶる」という状態になります。

このとき、エンジンの不調、加速が悪いなどの症状がでる場合があります。

この場合、ギアを2速くらいに固定して、高回転までしばらくの間、(2、30分)回してあげるといいと思います。

ひどい場合は、スパークプラグを交換することになりますが、一本800円から1500円くらいのもので、通常、エンジン内に数本ある部品ですので、工賃を考えても、数千円程度の出費になるでしょう。

特殊なプラグレンチを用いないと交換できない車種(レガシー)などでは、オートバックスなどでは交換できない場合もあります。

ときどき、高い回転を使ったほうがエンジンによいといわれるのは、この「かぶり」を考慮してということも一理あると思われます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/08 00:22

エンジンをかける時に、アクセルを深く踏みすぎて、ガソリンがエンジンに吸い込みすぎて、セルまわしてもエンジンがかからない状況のことと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/28 23:18

ガソリンで点火プラグが濡れて機能が低下したこと、


自動チョウクの場合は殆ど起こらないことです。
原付はチョットの不注意でありますよ、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/28 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!