プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびは地震による二次災害で被災(宮城ほどではないです)した親戚の支援の為、
正社員の試用期間中ですが会社を退職したいと考えています。
休日であった為、急ぎで会社の上司に電話で上記の旨を伝えた所、

・仮に辞めたとして落ち着いた後に自身が困るのではないか?
・別にあなたが行かなくても良いのではないか?
・試用期間ではあるけどこっちも仕事あるんだけど
・会社にも被災した人が居ますが仕事をしている

などと言われてしまい、
退職を簡単に受け入れてくれなさそうな状況です。

自身が試用期間中の身である事から引継ぎなどの必要も無く、
会社を辞める辞めないは本人の自由であると思うのですが…。
とりあえず数日間のお休みはいただけるそうです。

とは言っても親戚といえども大変お世話になった方でもありますし、
他に行ける人がほとんどおらず、親は自営業の為家を空けることが出来ません。
今までで最大とされる地震が発生し、宮城ほどではないにせよ
物資を送って「じゃあ頑張ってね」ではあまりにも非人道的だと思うのですが…。

個人としては次の会社の目処も立っていますので、
試用期間で辞めた所でそう痛くもないのですが、
退職を納得させる方法について悩んでいます。

同じではないにせよ、
似たような状況で退社を経験された方がおられましたら、
どのようにして退職を納得して頂けたかを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> ・仮に辞めたとして落ち着いた後に自身が困るのではないか?



なので、普通は休業(無給)を申請とかでは。

受理されなければ、それ自体が「やむを得ず」退職するための理由になるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もう少し考えた上で会社と相談してみます。

お礼日時:2011/03/27 04:20

支援って行って何する気?


素人が下手に被災地に行くよりそれこそ物資とカネを送った方が現実的では?
それとも質問者は重機とか扱えるの?

それこそ質問者が行くより一時的にしろその親戚を質問者の家に呼び寄せた方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重機が扱えればもっと役に立つ事はできるのでしょうが・・・。
呼び寄せる案も出ましたが、結局なしになってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 04:23

次の会社の目途が無くても、あなたは辞めますか?



まず確認したいのですが、元々辞めたいと思っていたところに震災が来たのでそれを利用しようとしているわけではないのですよね?
次の会社の目途が立っている時点で、震災を良いように利用してるなって思ってしまいます。
辞めたいなら震災を利用せず、ストレートに言えば良いと思います。「次が決まった」とか「向かないので辞める」とか。


その上司はあなたの為にその発言をしていると思いますよ。

支援って、具体的に何をしに行くのでしょうか。
被災の具合が解らないので何とも言えないですが・・・


私の職場には気仙沼で被災した両親を持つ社員が居ます。こちらとしては長期休暇かな?っと思いましたが、家族からは「こっちは大丈夫だよ。間違ってもこっちに来ようなんて思わないでね。こっちはこっちで頑張るよ。」と言われているそうです。

もちろん体が不自由で本人のみで立ち直るのは不可能という状態であれば親族が支えに行くのは解ります。。
あなたの親戚はどうでしょう。仕事を辞めてまであなたが来る事を本当に望んでいるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪く申し訳ありません。
目処が立っている=雇い入れの確定ではありませんでした。
もう一度話し合った上で支援の内容を精査したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 04:24

はじめまして、よろしくお願い致します。



この非常事態なので、通常は会社より家庭を重視することです。

冠婚葬祭など、当たり前の話です。

会社の都合より、自分の都合を優先できると思われます。

会社は所詮、給料を得る手段にすぎないのです。

質問者さまの決意?自分で決めることです。

>退職を納得させる方法について悩んでいます。

重要度の度合いが違うということです。あくまでも、優先順位は家族です。(家族の親も含む)

会社の言うことが正しいなら、質問者さまを終身雇用(定年まで)を認めさせる
説得力が必要だということです。

今は、試用期間なのだから・・・甘え?も許されると思います。

親戚付き合いは、一生です。どちらを優先するのかは、言わずともわかると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
状況と優先度を加味した上でもう一度話し合いをしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 04:28

次の会社の目処が立っているということは、


被災は口実であり、
単に今の会社を辞めたいということなんでしょ?
普通に辞表を提出して辞めればいいだけ。
理由は「一身上の都合」でオッケー。
難しく考える必要はないよ。
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪く申し訳ありません。
目処が立っているというのは雇い入れの確定ではありませんでした。
会社と話し合った上で今後の内容を決めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 04:26

試用期間は微妙ですね。


就業規則で、退職・解雇について1ケ月以上前に通知することになっていませんか?
あとは、会社との話し合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就業規則はまだ確認できておりません…。
提示をお願いした上で内容を決めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!