プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使っているau携帯(cdma1x)が来年7月にサービス終了になるため機種変を考えているのですが、安い端末は評判がイマイチなのと、近所のソフトバンクSHOPでキャッシュバックキャンペーンをやっているのとで迷ってしまいました。
以下のような状況なのですが、どなたかアドバイスしていただけませんでしょうか。

【現状】
 ・サンヨーのA5518SA使用(レスポンスが悪くなる前の端末)
 ・月額1,890円に1,050円分の無料通話がつくコミコミプランSS。
 ・通話は月に多くて200円、通信は殆どがEメールで600円前後なので追加料金は発生せず。
 ・「誰でも割」の途中なのでauを解約すると9,975円の解除手数料がかかる。
 ・「誰でも割」の次回更新月は来年1月。
【au機種変】
 ・Eメールが無料になるシンプルコースE(誰でも割適用780円)か、
  現状と同じ条件で基本料金が980円になるシンプルコースSSを検討。
 ・安い端末はK006とPT002でそれぞれ5,000円、T003は15,000円、他は21,000円~。
 ・機種変手数料は0円。
 ・現在auポイントが8000あるので端末代に8,400円使用可能。
【ソフトバンクに乗り換え】
 ・一番安い端末はCOLOR LIFE2で23,520円(980円×24回払)
 ・ホワイトプラン(基本料月額980円)に加入した場合、
  基本料以外の通話・通信料が向こう2年間、 月最大980円割り引かれる。
 ・今月末までに新規・他社乗り換えで30,000円キャッシュバック(前述の機種該当)
 ・「ただとも」契約等で発生する基本使用料無料のキャンペーンは上記と併用不可。
 ・MNPや新規契約の手数料がかかる?
【その他】
 ・携帯使用頻度は低く、電話待受やEメールの送受信が主。
 ・現在はワンセグやおさいふケータイの機能はなく、それで特に不自由していないが、
  災害時のことを考えるとワンセグかラジオ機能はあった方がいいのかも?
 ・写真はポストカードにするかブログにサムネイルでupする程度。

来年1月まで今のまま使って機種変したらいいのか、今とりあえず機種変しておいて1月に再度機種変すればいいのか…その場合はたぶん機種変手数料が発生すると思うのですが、考えすぎてわからなくなってしまいました。
安くあげたいのはやまやまですが変えて悪くなるのは困るので、候補として挙げた端末の選択もあわせてアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ソフトバンクのキャッシュバックが欲しいなら変更すればいいのでは。

でも他のキャンペーン料金とは併用不可なんですよね・・・。
そのぐらいの使用頻度であれば、特別な機能の端末は不要な気がするしauのシンプルコースSSに変更してもの基本料金を超えることは無いと思うし(確か無料通話料が1000円分ぐらい入ってなかったでしたっけ?)、あえて乗り換える理由が伝わってこないというか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
自分の使用頻度でauとソフトバンクのどちらが得なのかわからなくなったので質問させていただきました。
結局、検討していたのとは別のau端末に機種変しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 19:05

質問者の自宅・行動範囲でSBが使用可能ならばよろしいですが、確実で無い場合にはよく調べないと高い買い物をすることになります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
職場にSBユーザーがいますし、友達がうちでメールを受信していたので大丈夫だと思うのですが、また遊びに来てもらって確認してみます。

お礼日時:2011/03/26 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!