プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パチ、スロ台って遊戯しなくてもギラギラ装飾や液晶は付いてますよね・・・

今の時代って
深夜になれば自販機も省エネ設計でお金を入れると点灯したり
ボタンを押すと点灯したりします。

パチ台とかもボタンを押したりコインを入れたら待機状態から電源を入る
様な仕様にできないのですか?
真っ暗にしろとは言いません

お店にも節電ですよね・・・

できないのですか?

A 回答 (1件)

>パチ台とかもボタンを押したりコインを入れたら待機状態から電源を入る様な仕様にできないのですか?

真っ暗にしろとは言いません

いわゆるデモ画面が流れている時を「客待ち状態」というのですが、この時は台を打っている時に比べてランプ点灯・点滅の度合い、BGM(音量下げor無音)、玉の打ち出し(ここでも電気を使っていますが、打ち出しがなければ電気を使用しない)など、色々と省電力化されてます。

ただ、あくまでも「稼働している時に比べて」なので、中にはもうちょっと電気を使わないような仕様にすればいいのにと思わせるような、眩しい台があるのも事実です。この辺は、今回の地震で「パチンコ(パチンコ屋)は無駄に電気を遣う」がクローズアップされたので、今後は各パチメーカーがその辺をより一層考えた仕様に改良する可能性が高いのではないでしょうか。

なお、設置中のパチンコ台を省電力仕様に勝手に改造することはできません(不正改造に問われるため、よくて営業中止、最悪営業許可を取り消されます)。
※電源を落として稼働させないのはOK。
    • 0
この回答へのお礼

最近の台って昔に比べるとLEDや電球が多いですよね
あそこまで遊戯してない台が光っててもったいない気がします。
稼働が悪い店や人が居ない店なんて特にもったいないです

真っ暗ではそっけないのでもう少し節電仕様とか
あんなにLEDバンバンは・・・

停電地区だと少し考えられますね・・・