アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資初心者です。
FXを始めようと思っています。

日中は仕事をしているので、夜の時間を使っての取引。
中長期ではなく、デイトレなど短期での取引の予定です。

安全性などから考えてくりっく365がいいかなと思うのですが、手数料がかかるのでデイトレ向きではないかな?とも思い、手数料無料のサイト(外為ドットコム等)とどちらにしようか検討しています。

初めてなので、証拠金は少額で始めるつもりです。

アドバイスよろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

FXトレーダーです。

トレードの合間の書き込みのため、乱文失礼いたします。何事もそうですが、最初は不安がありますよね。私も始める際は、いろいろなブログを参考にさせていただきました。その恩返しの意味も込めて、私も初心者向けブログを作り始めました。(といってもトレードの合間で工事中が多いですが(笑))。自分のブログの紹介はNGのようなので、以下、簡単にご回答いたします。なるべく、専門用語はさけますので、表現等は正確ではないかもしれませんが、ご容赦ください。

○FX会社の選定について
・クリック365が安全という意味はよくわかりませんが、同じFX会社でクリック365口座、通常の口座を扱っている会社もあります。
・クリック365は申告分離課税なので、確定申告は不要です。通常の口座の場合は、確定申告が必須となります。
・FX会社によって、買値と売値の差(スプレッド)が異なります。この差が小さい方が利益を得やすいことになります。
 (買値と売値自体もFX会社によって異なります。)
・FX会社によって、注文を出してから、取引が成立するまでの時間が異なります。数秒かかる会社もありますので、その間に売値、買値が変動することもあります。
・FX会社によって、高金利通貨を購入した場合の金利(スワップポイント)が異なります。
・おっしゃる通り、クリック365は手数料がかかり、その他は手数料無料が一般的です。しかし、通常の口座もFX会社はスプレッド等で利益を得ていますので、スプレッドの幅や確定申告の手間等を総合的に考えた方が良いと思います。

○リスク管理について
・初めてということなので、リスク管理はしっかりなされた方が良いと思います。
・FXは外貨預金とは異なり、一般的には50倍までの外貨を扱うことができます。証拠金が100万なら5000万まで売買できてしまいますし、通常取引通貨単位の表示しかされませんのでわかりにくいです。今、いくらの取引をしているのか、いくら価格が変動すれば、どのくらい損失が発生するのかを常に把握しておく必要があります。
・上記の感覚を養うために、デモ口座で取引をしてみるのもお勧めです。実際の取引から始めるのであれば、最初は、証拠金は多く、レバレッジは低くするのがお勧めです。
・通常、注文の際に、予想した方向とは逆の方向に価格が変動した場合に損失を限定できるよう、ロスカット注文を出すことができます。いつか、戻るだろうと損失を塩漬けせず、自分なりにルールを決めて、ロスカットをすることも大切かと思います。

それでは、入力可能文字数も減ってきたので、この辺で失礼します。がんばってくださいね。
    • 0

>初めてなので、証拠金は少額で始めるつもりです。

そんなことしたら、レバレッジが高くなって危険ですよ。言いたいのは、1万ドルくらいから始めたいということでしょう。つまり、ポジション(建て玉)を少なくして、証拠金は多くするのが最初は良いと思います。

>どちらにしようか検討しています。
今年か来年から、どちらも同じ税制になるので、どちらでも良いと思いますよ。私見ですけど、くりっくの業者見ると先物屋みたいなのがいて、提示レートが急変して損害受けた人も実際いるし、本当に信用できるのかな?

アドバイスですが、外貨を買うということばかり考えないで、市況によっては売りから入ることを身に着けて下さい。勝ちにつながると思います。

ご健闘をお祈りします。
    • 0