プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長々すみませんがよろしくお願いいたします。

現在賃貸アパート暮らしです。夫婦とも30代後半、子供3歳が一人です。

主人(自営業)が気に入った物件にであいました。

1階が貸店舗、2階~4階が住居、築15年、駐車場なしです。

オーナーチェンジで、1階店舗は入居中、家賃収入ありです。

主人は購入希望ですが、私は少々不安です。

贅沢は言えないので、設備が古いことは我慢できます。
ただ、甘えているかもしれませんが、子供が小さいので今の場所(保育園、実家が近い)から
離れるのが嫌、駐車場を近隣で借りなければならないのが嫌、この2点が私の思うデメリットです。

主人の決め手は、うちはアパート家賃にくわえ、仕事用に事務所を借りており、
家だけ購入して返済がすんでも、事務所の家賃は払い続けるというのがもったいない、
事務所も古いのでいつまで借りられるかわからない、などです。

購入希望の物件は、1階のほかにも、住居部分の2階も事務所に使用できる間取りなので、万一今の事務所を出なけらばならなくなっても、仕事場が確保できることも魅力なようです。

その物件が、新築で家だけを買うより安く買えることが魅力のようです。

主人は万一も考えて、仕事場を所有する、土地が残る、仕事もそこでできるなら事務所家賃(月15万ほど)が節約できるlなどの面に魅かれています。

今までは、事務所は一生賃貸、家だけ購入、のつもりだったのですが、
偶然この物件をみつけてから気持ちがかっわったようです。

経済面では悪くなさそうですし(事務所家賃が節約できる点がとくに)、
断固反対!というほどではないのですが、
もう少し探せば今の住まいにより近いところで見つけられないかな、とか思ってしまいます。

主人は客商売ではないので駐車場なしでも大丈夫と言いますが、
私はあったほうがいいのにって思います(借りる場所はあるようですが)

土地を買って事務所兼住居をたてればベストですが、
よほど郊外にいかない限り予算オーバーになってしまいますし、
自営なので多額の借金はこわいです。

となるとやはり第一希望は中古物件かな、と思っています。

なお、1階については、

*物件の価格は予算内なので、家賃収入をローン返済のあてにしているわけではない

*全国チェーンの会社の事務所が入っていて、金銭面、騒音など今までトラブルなし。

*もし購入したら気持ちよく使ってもらえるよう努力はするつもり(子供が小さいうちは下に響く音も気 にはなるが、2階は最初は使わなくても生活できる間取りなので少しは防げるかと思っています)

*修繕などの費用に充てられるよう、家賃収入分は貯金しておきたい

*こちらの希望で退去して頂くつもりはないが、万一将来空室になったら主人が事務所として使用し たい

など、簡単ですが今の私たちの気持ちです。

、こういう物件の検討に対してなにかご意見を頂けたら嬉しいです。

おかしな点、甘い点があるかと思いますが、全くの素人ですのでお許しください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

住宅ローンというのは、本人が居住する部分には融資をしますが、

1階の事務所部分は賃貸利用なので、その部分には融資をしません。
よって予想以上の自己資金の用意が必要が出てくるかもしれません。

あと、古いものといわれてるので、「修繕費用」は結構高くつきます。
4階建てならあるかないか…エレベーターなんて恐ろしい金食い虫。

奥様の「今の場所を離れるのが嫌」は、選択エリア自体が間違ってるので、
もうこれはどうしようもありません。
ご主人と突き詰めて相談してください。
「家」は女のものです。
スペイン語は「La Casa」と女性の冠詞をつけてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。

自己資金の件、ご助言ありがとうございます。

幸い(?)エレベーターはついていないです

今週再度物件見学です。この前は簡単にでしたので、修繕など維持やメンテナンスの部分も
たくさん見たり聞いたりしようと思います。

どうもありがとうございます。

選択エリアの件、主人の仕事の利便性を考えると嫌ともいえないような気もしますので
よく考えてみようと思います。

どうもありがとうございました。

>>>となるとやはり第一希望は中古物件かな、と思っています。

私がお答えできるのはこの1点のみですが。
中古物件を選ぶ理由として、「新築よりも安い」が大きい理由と思いますが、
骨組みの確認をしっかりやってほしいということです。
買う前に図面、計算書を含めた副本の提出を求めてください。
それが出てこない場合は手を出さない方がいい。
出てきたら建築士、できたら構造設計士に見てもらうのがいい。
費用は当然発生するが、そこまで見極めてほしい。

骨組みは仕上げで隠れていて100%見極めきれないが、図面や計算書が残されていれば
竣工後のフォローができていたと判断できるし、建物に愛着を持っていたとも言える。
当然建物の価値も認めていたと判断していい。
これとまったくの無関心とでは大きく違う。相対的に建物のグレードも違ってくるものです。

配偶者とするかどうかの時、情報なしで決める人はいないと思います。
そして骨組みは建物の健康度を示します。
自分の健康に無関心であれば、相手の健康も関心がある訳ありません。

建物を選ぶのは伴侶を選ぶのと同じです。
お金は重要な要素ですがそれがすべてではないと思います。

古い建物=安い建物となるのは償却の関係だけでなく、構造に不安が残っているからと考えてください。
安ければ安い分だけ隠された何かがあると思った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ついつい利便性などにばかり目がむいてしまいますので、
こういったアドバイス大変参考になりましたし、ありがたく思います。

ありがとうございました。

私なら「買い」です。

1.事務所店舗付きということは立地が良いと思われる事(土地の価値が高い)
2.事務所家賃・アパート代が無くなり、家賃収入が入ってくる事
3.鉄骨又は鉄筋の建物で築15年ならまだまだ使えます。

新築なんて高いだけで返済を終えたころには古くなってます。
余裕のある支払いなら貯蓄もできますし、自営業者は臨機応変動けるような体制を常に意識していた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

わかりやすく並べていただき、とても参考になりました。

実はもうひとついいなと思う物件にであってしまいましたが、
やはりこの物件の家賃収入ありという点に主人は魅かれているようです。

どうもありがとうございました。