プロが教えるわが家の防犯対策術!

 オペラのこの作品にはまってます。文章で同じくらい強烈な恋愛ものが読みたいのですが、なにかいいものがあったらお教えください。

A 回答 (2件)

こんばんわ。


恋愛もの、と言えるかどうか迷うところですが。
原案になっている聖書ではそのようなエピソードではないので。。。

同じくオペラにもなっているオスカー・ワイルドの
「サロメ」がおススメです。
予言者ヨカナーンの気を引く為に主人公サロメがあれやこれやと
賞賛したり罵倒したりの駆け引き、言葉遊び?が面白いです。
最後にはヨカナーンを(手に入れる)のですが、
魔性の女、ファム・ファタールの名にふさわしい結末になっています。

既に読まれているかもしれませんが、興味を持たれたら
一度御覧になってみて下さい。私の好きな戯曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。先月、オペラで、サロメを診たのですが、迫力があって素敵でした。特に時代にこだわるつもりはないので、強い印象をお受けになられた作品があればお教えください。

お礼日時:2003/09/27 17:16

御存じかもしれませんが、オペラ版でも、ペーパーオペラとして天野喜孝がイラストを描いているものがあります。


http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/order-new.h …

オペラの元ネタになっている「トリスタンとイズー」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003250 …
なども読まれると物語の構成は少し違いますが、より深い感動を覚えられることと思います。

更に、トリスタンは、円卓の騎士の一人。

アーサー王の周辺のサイドストーリーとして
ランスロットとグネヴィア、ランスロットとエレイン、ローエングリン、パルジファルなど、色々な逸話がありますので、関連付けて読まれるとより面白いと思います。
http://www.chitanet.or.jp/users/10010382/htm02/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。好きなジャンルなので一読しているのですが、読み返してみるといいかもしれません。特に、時代にこだわるつもりはないので、他にも強い印象をお受けになった作品があったらお知らせください。

お礼日時:2003/09/27 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!