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1.先代レガシィ のターボもしくは3,000のMT
(できるだけ高年式のフロントマスクがカッコいいヤツ。スペックBだったかな。もちろん中古で)

2.カローラGT
(TRDから出ているコンプリートカー。新車)

2車ならお勧めはどちらになるのでしょうか?
友人は自分でも言っていましたが、「贅沢な悩みだ」と私に言いました。
スポーツ系は私も好きな方なので、気持ちはわかります。
カローラにターボがあるとは思いませんでしたが。

以下は友人の希望というか、車に何を求めているかです。
・セダンであること(たまに親を乗せて片道200kmくらいの遠出をするらしいです)
・MTであること(「ATのMTモードは邪道だ」と言い切っていました)
・渋いセダンであること(彼の言う『渋い』の基準はよくわかりませんが)
・予算は車だけで250万以内
・燃費云々は完全に趣味に世界なので特段気にしない(5km/l以下とか、極端に悪くなければいいそうです)


私自身でも、興味本位で調べてみましたが、何故かレガシィのターボのMTは高値で推移(新車並み!!)していますし、物件そのものも、想像していたより多くは無い。
3000のMTなんて全国に数台レベル?
カローラに関して言えば、何だか特殊過ぎてよくわかりません。
試乗車なんてあるわけないし。

お勧めというか、特徴や、両車を比較しての良い点悪い点などを教えてください。

A 回答 (6件)

かなり特殊な比較ですが、まずはエンジンです。



・水平対抗エンジンと直4エンジン
→個人的には回していい音のする水平対抗ですね。
整備性とかは直4が有利でしょうけど。

・ぶん回して乗るのかどうか
→これは好き好きですからなんとも言えませんが
カローラの方が重量は軽いですから軽快でしょうか。

・後席の比較
→知り合いがBPに乗っていますので、BLも同じだと思いますが
後席の角度が寝ていて、個人的にはいまいちですね。
足元もそこまで広くはないです。
カローラは現行の1つ前はよく乗ってましたが
角度はBLより起きてはいますが、足元はBLより多少狭いと
思われます。

これは、個人差がありますので要確認ですね。

で、個人的には水平対抗のレガシィですね。

参考まで
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。そういう情報も含めてお聞きしたかったんです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/28 10:29

普通に考えてレガシィ一択。



…てかさ、車買うのは友人なんだよね?
そういうのアレコレ悩んでる時間が一番楽しい時期なんだからそっとしといて好きなだけ悩ましておくのが友情じゃねぇ?

この回答への補足

【回答していただいた方々、今後回答してくださる方々へ】

あくまで質問は、先代レガシィと現行カローラGTの比較とお勧めをお聞きしたいのであって、
質問そのものを否定する回答は御遠慮ください。
どんな車を候補に挙げるか、どの車を購入するかは、一人の『大人』が自分で稼いだお金で自分の責任において買いますので。
あくまで情報として回答願います。

補足日時:2011/03/28 10:04
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この回答へのお礼

基本、話を聞くだけです。求められた時だけ持論を話しますが。

お礼日時:2011/03/28 08:20

その2車を比べることが私には理解できません。

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この回答へのお礼

私に言わないでください。

お礼日時:2011/03/27 19:40

余程のカローラバカか、羊の皮をかぶった土佐犬(狼には至らない)が欲しいのでなければ、カローラGTなんて選択肢はありえない。



レガシーは現行型が不人気絶好調なんで、先代の後期型に人気があります。
ターボは元々人気がありますが、それでもMTの数は少ないです。
3000ccなんて元々の玉数が少ないので中古市場にあまり出まわらないのは当然でしょう。

ミドルクラスMTはかなり希少なので、中古車を買おうとすると中古車としてのお買い得感はありません。
250万円出せるなら、割りきって状態のいい車を探すのがいいでしょう。
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この回答へのお礼

友人の事とは言え、簡単にバカと書かれるといい気がしませんね。
恐らく、そこまで承知したうえでの、迷いだと思いますけど。

で、結局どちらですか?
状態のいいレガシィ?

お礼日時:2011/03/27 19:38

買うならレガシィでしょう。



カローラGTは希少性は最高に良いです。
他人とかぶることはまずありません。
個人的には希少性のある車は好きですが…
ヴィッツと同じエンジンのくせに、
しかも周りからは大衆車カローラとして見られるのに
300万円近くする高額車なので
よほど思い入れが無いと買えません。
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この回答へのお礼

私もその比較にはビックリです。
ですが、その希少性に惹かれているようですので。
恐らく、カローラでなくてもいいんでしょうね。
それ相応の希少性があれば。
ティーダの6MTもほんの少し候補に挙がっていたようですし。
これは普通すぎたようです。

お礼日時:2011/03/27 19:36

駆動方式は何でも良いのですか?



> ・MTであること(「ATのMTモードは邪道だ」と言い切っていました)

とあるので、駆動方式にもこだわりがあるのでは?

特になければ、新車のほうが良いのではないでしょうか(車格が全然違いますけど・・・)?(確かに、レガシィB4は魅力的ですけどね ^^;)
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この回答へのお礼

彼いわく、駆動方式には特にこだわっていないようでした。
単にレガシィとカローラGTを比較したようです。
もちろん、カローラのレア度にも惹かれてはいましたが。
恐らく、普通に考えればレガシィ、レア度+意外に速いカローラ(羊の皮の?)ってことではないでしょうか?

お礼日時:2011/03/27 19:33

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